白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2007年5月18日金曜日

ありえない話


 皆さんこんばんは。都です。
 
 本日はタイトル通り、ありえない話。

 自分の新人の頃を覚えていますか? 或いは今新人の貴方。いずれ看護師として働く予定の貴方。
 新人2ヶ月目も終わりに近付き、ようやく人に慣れ仕事に少し慣れ、もうちょっと頑張っていけるかなと思ってみたりいやちょっと一休みしたいと思ってみたり。


 そんなとき、「これから3ヶ月毎に病棟を異動してもらいます」と言われたら。


 いやいやいや。
 まさかねぇ、だってまだ2ヶ月目。
 他の病棟に異動するだけならまだあるかもしれないけれど、その3ヶ月後にまた異動、次も異動、なんてこと。だって新人ですもの。


 神奈川県某病院。
 のプシコな看護部長。

 するらしいです。

 ・・・いやいやいや・・・

 有り得ねぇだろ!!


 発端はとある雑誌に載った愛知県の某病院。そこは一般職員としてではなく一年目ナースを別枠として考えて(給料も7割程度にして)、研修医のように病棟を何ヶ月かごとに異動させてオールマイティに看護技術を習得させていく体制をとっているらしく。その雑誌を読んだその部長。
「うちでもやってみましょう!」

 いやぁ・・・

 わかりますよ、言いたいことは。看護師になりたてのうちに色んな科を回って、色んな疾患を見て、勉強させて。看護師として「その病気は科が違うから全くわかりません」とか言わないように。たくさんの科を見てきた上で自分のやりたいことは何なのかとか、そういう目的意識が云々・・・・・・

 けどね。

 新人さん達、入職時そんな話何も聞いてません。師長達にも今月部長が言ったばかり。何を目標にするのか、受け入れる看護師がどんな準備をするのか。だって他の科でどの程度仕事を覚えたのか、うちの病棟でどこまで教えればいいのか、全くわからない状態。何の準備もなくつい最近雑誌に載ったことを今年からはじめるなんて。
 無理だろ。

 せめて今年準備期間として来年からするとか・・・新人じゃなく二年目を対象にするとか・・・

 とはいえ、どうでしょう? もし自分だったら、ローテーションしたいと思いますか?
 
 実習とは全く違いますものね。私は今の自分だったら、ちょっと回ってみたいなとは思います。
 一番最初に配属された科に長く勤めていると、環境が変わることが怖くなりません? でも全く変わらないことも、ちょっと怖かったり。
 自分から「○○の科がやりたい」とか、そういったことを言えないからこそ、上からの命令なら仕方ない・・・という風にね。ちょっとずるいけど・・・。
 
 ただそれを新人さんの状態でやるのは絶対に、おかしい。ただでさえ仕事に慣れていくのに精一杯な状態で。3ヶ月毎にほとんど4月に逆戻りですよね。もの凄いストレスだと思うし、何より事故が起きそうで怖い。

 いやぁ・・・・・・

 ありえないでしょ、それは・・・・・・。

 でもどうやら某病院、本当に、やるつもりらしい。

 ・・・・・・ありえませんね。


 はいっありえないと思ったそこの貴方、れっつ・くりっく♪

http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム