白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2008年12月17日水曜日

初リーダー終了


リーダー終わりました。

今回、2日間のリーダー。

患者さんは入れ代わるし、受け持ちながらやるから、軽くパニックになっちゃう・・・


救急センターの構成は結構難しくて、

病棟はリーダーとメンバーさんの2人でまわします。

で、病棟以外に救急外来の方に2人いて、救急車や緊急患者を外来として受けます。

そのうちの入院加療必要な患者さんが、救急病棟に入院したり、或いは日勤帯なら各病棟にいったりするんですね。

他に、放射線科部門と、内視鏡部門があって、看護師は何人かに分かれて各部門に散らばります。

心臓カテーテル検査の看護師や、胃カメラする場所の看護師達ですね。

救急病棟の看護師達が全員そうやって散らばって働きます。

その全部を統括するのが師長さん。

昨日は代理で、救急認定看護師の方が日責者になってました。

夜勤から申し送りを受けたら心カテ出して、バイタル測定、ひとり退院、その退院したところを掃除してリカバリーにいた方を移し、合間にケアをし、昼になり。

メンバーさんが昼過ぎに委員会で1時間抜け、何故か日責さんはなくした鍵が見つかったとかなんとかで警察に行くといって抜け、病棟は私1人に。

その間に部屋移動がひとり、他病棟への転出がひとり、退院がひとり出て、記録もままならない。

皆が戻ってきてからも入院ひとり取って、16時のシメをして、もう夜勤に申し送る時間。

この申し送りも、リーダーが1日単位で変わるので、病状以外にもなぜ入院したのかから始まり、家族との関係とかまで全部言わなきゃなりません。

他部門に行っていたスタッフがみんな戻ってきてできていなかった物品カウントや点滴の仕出しを手伝ってくれて、それでも私は超過30分もらってようやく終了。

でもきっと、みんなもっと忙しくてもちゃんと17時半には全て終わらせて帰ってるんだろうな。

そう考えると・・・やっぱり私まだまだだめだ・・・。

もっと巻いて時間内に終わる様にしないと!

今日は夜勤。メンバーは優しい人ばかりなので、ちょっと安心。

頑張ります!


     ↓ 皆さんの元気なブログへ ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム