白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2010年4月22日木曜日

寒さ、暑さ


今日は寒いですね……

昨日は東京は26度近くまで上がったそうです。

そんな昨日、救急外来の夜勤をしていました。

日付変わる前に来たホットラインの40代の男性。

外の仕事から帰ってきて頭痛、嘔吐、手足の突っ張り感を主訴に、最初は卒中疑いだったんですが、来てみれば血圧低いし、頭普通に動かしてるし、「こりゃ違うね」と脳外医師一言。

案の定CT撮っても何もなし。

でも手足が突っ張るという彼、採血とって見たらカリウム7台。

他の電解質もがたがた。

仕事はとび職、既往を聞くと、熱射病を一回・・・・・・

医師の結論、

熱射病による脱水、急性腎不全疑い。

温かさから寒くなり体調を崩す方が多い中、急に暑くなって体調を崩す方もいます。

皆さんもご注意を・・・

    ↓ 皆さんの元気なブログへ ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768/

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム