白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2009年12月27日日曜日

上と下の事情


最近更新をサボりすぎですね・・・

クリスマスイブにステルベンに当たり、昨日も当たった都です。

昨日はそんなことがあり、ばたばたした中でひとつとっても気がかりなことがありました。

呼吸器科で入院しているおじいちゃま、もう抗生剤の抜き差しのみで退院間近だったんですが・・・

2、3日前から食事を食べない、薬も飲まない(飲めない?)、声をかけても目を開けて「はい・・・」というのみ。

以前から失禁ではありましたが、前は自分で起きたりしていたのに・・・

欝もある方で、それが悪化したのか認知が悪化したのか、それともレベルが下がったのか。

血圧も180台まで上がり、頭のCT もとったけど問題ない。

と言っている間に嘔吐、ヘマスティック3+。

これはまずい、なんていっていたら、金曜に主治医の呼吸器科トップ3のA医師が驚きの判断。

これは欝が悪化したのであり、きっと施設にいる奥さんに会えば治るだろう。

といって、胃の薬だけ追加して日曜退院させると。

で、昨日の土曜日。私が日勤で受け持つと、明らかに退院できる状態ではない。

ご飯も食べられない、薬も飲めない。痰が明らかに以前より絡んでいるし、自己喀痰できず吸引してるし。これでは無理だ。

金曜当直だった呼吸器の医師に朝そう伝えると、

「でも主治医の先生がこの状態知った上で退院させるっていうんでしょ? 確かに自分の患者だったら延期だけど・・・でもA先生の患者さんじゃ手が出せないなぁ・・・」

・・・A医師は呼吸器科の上から3番目、60歳間近。

この医師は下から3番目、20歳代。

手が出せないってアンタ・・・。

そのまま帰ってしまったその当直医。変わりに土曜日当直医の医師に相談。

でも結局結果は同じ。

「これじゃ退院無理だよね~。でもA先生の患者さんでしょ? 全部わかった上で退院なんでしょ? 退院してすぐ帰ってくるでも仕方ないんじゃない?」

この医師もネックはA医師。

じゃせめて採血。採血と点滴だけでも入れて! もし採血で炎症反応上がってたらそれが理由で退院延期にもできるのでは!?

「明日の先生に相談してよ~」

・・・お前ほんとに医者かー!!

信じられん! 明らかに無理とわかっているのに上の医師にたてつけないなんて・・・!

夕方、日責師長にも相談、日曜の医師に相談するということに。

・・・と相談しナースステーションに戻ったら、なんと主治医の先生が!!

結局、先生と相談し退院は延期になりました。

しかし・・・なんて情けないんだうちの若いお医者さん達は・・・。


    ↓ 皆さんの元気なブログへ ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム