白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2009年10月11日日曜日


素敵な天気ですね。

昨日は救急外来二度目の夜勤でした。

二次急ではなかったのですが、ちょうど外科の二次急がどこも設定されておらず、ほとんどの外科の患者さんがうちにまわされてきてしまい・・・結構忙しくなりました。

大抵、患者さん達は皆さん最初に救急外来に電話をしてくれます。

どういう症状で、これから行きますとか、家でみていてもいいものなのか・・・とか。

その時点でこちらの病院に来るとなると、何科になるか自分で判断し、事務に「どういう方が何時くらいに来ます」と伝えておきます。

そうすると、患者さんが来たときに事務が来院の手続きをする際何科で受診か先にわかるのでスムーズに手続きできるんですね。

さて、次の方達は何科でしょう。

もともと上行結腸癌、オペ後で外科でケモフォロー中。今回、発熱と下痢で来院。

 →外科 (ケモで易感染状態からの恐れが大のため)

その発熱と下痢で来た方の付き添いのお孫さん。同じ発熱と下痢で急に受診したいとの事。

 →消化器 (確かにこの症状だけでの受診ならこっち)

物が落ちてきて額を切って出血している

 →脳外 (私は外科かと思いました)

5歳の子供。木のお箸の端っこを齧って食べちゃった。

 →外科 (誤嚥だからだそうです)

ちなみに上の5歳の子、「このまま様子見ていいのでしょうか・・・」という問い合わせだったら、貴方はなんて答えますか?

 →その場で自分が考えて答えるより、迷ったら医師に相談し返答 (クレームの元です)

救急外来、難しいですね・・・

私はまだまだです。


    ↓ 皆さんの元気なブログへ ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

3 件のコメント:

Anonymous inomata さんは書きました...

手続きがスムーズにいくように考えなくてはいけないんですね。なるほどぉと思ってしまいました。
救急外来は難しいし忙しいし大変な現場ですよね。私は患者としてしか経験しておりませんが、いつも感謝しております。
\(◎o◎)/!

2009年10月12日 9:25  
Anonymous 「メディカルウーマン」運営事務局 さんは書きました...

はじめまして(^_^)♪突然の書込み失礼いたします。
「メディカルウーマン」運営事務局のスタッフです!

医療に携わる女性、メディカルウーマンのブログ記事を集めた
クチコミサイト「メディカルウーマン」のお知らせです(^0^)/
ブログを登録するだけで、その記事が「メディカルウーマン」へ
クチコミとして掲載され、よりたくさんの読者に記事を読んで
もらえるようになります!もちろん登録は無料でできますよ☆

あなたもブログを登録して、もっとたくさんの人にブログを
読んでもらいませんか?!

★メディカルウーマン★
[詳細]はこちら >> http://medicalwoman.jp/
[登録]は1分! >> http://medicalwoman.jp/XP/reg.cgi

※書き込みが不適切でしたらお手数ですが削除願います。m(_ _)m

2009年10月20日 18:22  
Blogger  さんは書きました...

inomataさん
色んな症状の方が来られて、時々看護師も何科にしたらいいのか迷ったりします。
私はまだまだ経験が足りないなぁと感じる今日この頃です…(泣)

2009年10月21日 17:55  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム