白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2009年8月30日日曜日

自信

私はあまり要領の良い方ではありません。

どちらかといえば、皆が良く言う「できない」分類に入ると思います。

仕事をしていても、一緒に働いているメンバーさんによく左右されます。

高圧的で苦手な人と一緒だと、どうしても萎縮してしまい言いたい事を言えない。

気を使いすぎて余計な事をする。自分の仕事は終わらない。

相手の言葉に迷って自分のアセスメントが上手くできなくなる。「こうなんじゃないの」といわれると、そうかも、と思ってしまう。

そして相手が下の子だと、却って劣らないようにと気を張ってしまう。

自分より「できるなぁ」と思う後輩。なんとくまた萎縮。

「先輩」の虚勢を張ってみたところで、すぐにぼろは出るものだし。

8年目にもなって、こんなんでいいのか。

自信をつけられないまま、年数だけが経ってしまった・・・

昨日はそんなことを考えながら夜勤をしていました。


    ↓ 皆さんの元気なブログへ ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

7 件のコメント:

Anonymous 神風 さんは書きました...

都さん ごぶさたです。
ぼくもかなり要領悪い人間です。どうつくろってもしょうがないので、そのままでいます。割り切るのに非常に時間がかかりますけれど。

怖い話というのはかかしが追いかけてくるあの番組ですよね。あれは夜トイレに行けないほど怖かったです。

2009年8月31日 16:44  
Anonymous まかり通る さんは書きました...

記事とは、関係ないかも知れませんが
書かいちゃいます。
知人の看護師が鬱病になりました、
先輩と喧嘩して、それ以来づっと無視され続け本人は、なぜ無視されるのか分からない。謝っても無視・・・
仕事上、話さなければ仕事にならないにもかかわらず、無視されてとうとう爆発! パニックになって診断結果はうつ病。
大きな病院なので、彼女やその先輩とかのケアは、やってくれる?と思うのですが?

どうにもこうにも・・・

ほんと、天真爛漫な彼女がです、
見るも無残な顔しているわけですよ。
3日も寝れないとか、食事もしてないとか・・・

ほんと辛い・・・

こっちは、何も出着ないし・・・

2009年9月1日 21:55  
Blogger  さんは書きました...

神風さん
お久し振りです。やっぱり、自然体でいるのが一番いいんですよね…。取り繕っても、どうせぼろはでるものだし。出来る人の前で卑屈になってしまう自分がほんとに嫌になってしまって。
自然体の自分でも自信が持てるようになりたいなぁ…。

まかり通るさん
コメントありがとうございます。
身近な、以前の状態を知っているからこそ、本当に辛いと思います。私の後輩も、鬱病になり入院しました。言ってしまえば、私の彼氏も適応障害と診断され一時休職したりしてました。二人ともとても明るい子達でした。何もできずにただ身体をさすって、話を聞いて…。見ていることしかできないのって、本当に辛いですよね…。
長い時間が必要になると思います。きっと見ているのは辛いだろうけれど、まかり通るさんのような人が傍にいてくれる事がきっと支えになると思います。お友達が、少しずつでも良くなっていきますように…。

2009年9月2日 18:20  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

ありがと!

2009年9月2日 22:01  
Anonymous 看護師 求人 さんは書きました...

それを思う人は多いよ。
「人の目を気にしないように」と言われてもしてしまうよね。
一層のこと「自分のことを愛す」っていう方法もある。(自分の肉体を含めすべてを)
もちろん自己愛じゃあないよ。
ただ包み込むように優ししく自分を愛する。

そうすると自分が嫌っていた人さえも愛おしくなる。
自分のマイナスだと思っていた部分さえ愛おししくなる。

よく先祖だとか何々神様だとかいうが、
なぜ自分の肉体に感謝しないの?
自分を生かしてくれている自分自身に感謝すると、なぜか涙さえ出てくる

2009年9月4日 17:51  
Blogger  さんは書きました...

匿名さん 
こちらこそ、ありがとうございます!

看護師 求人さん
コメントありがとうございます。
どんなに嫌な自分がいても、どれだけ辛くても、
最後にはやっぱり、私は私の事が好き。
どんなにお馬鹿さんで呆れるちゃうほど後ろ向きになったりしても、やっぱり私は私が好き。
だからこそきっとこうして生きて、仕事をして、誰かを好きになったり傷付いたり、笑ったり泣いたりするんだと思います。

2009年9月9日 22:36  
Anonymous さいたまの看護師 さんは書きました...

夜勤お疲れ様です。

2011年3月5日 18:13  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム