白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2009年7月31日金曜日

私がそれを、信じたいから



彼女が入院して、2日目。


家で、たくさんの薬を飲んだ彼女。

意識は徐々に戻って、少し話すこともできるようになりました。

でも、その薬が抜け始めた4日目、夜勤。


不穏状態が続き、必ず誰かがそばにいなければ離棟してしまう。

私がいても、誰がいても、「死にたい」「帰る」「眠っていたい」と繰り返す。


今は薬を抜く必要のある時期だから、不穏時の指示もあまり使えない。一度使ったけれど、やはりあまり効果はなく。


もとの彼女を知っている人間には、辛い夜勤でした。

家族は付き添いができず、個室にはおけないためナースステーションから良く見えるICUの真ん中で。


私達は小さな声で、ひそひそと話をしました。



何故、こうなったのか。これから先、どうしたらいいのか。彼女の不安は、どうしても途切れません。

今は体を休めることが大事だと、何度言っても、変わらず彼女は何度もあの辛い言葉を繰り返します。

私は頷いて、知っているよと、でもその手伝いはできないのだと。



「私は今を乗り切れるかな?」 



問われて、大きく頷いても「どうしてそんなことがわかるの」と強く彼女は言います。

確証なんて、確かにないけれど。


「私がそれを信じたいから」



正直に言うと、彼女は黙ったまま。



彼女と話し、体をさすり、手を握って、朝方、ほんの少しだけ彼女は眠りました。



そして、次の勤務の日。


あの夜の彼女はおらず、しっかりと自分の足で立っていました。

「少し落ち着いたみたい」

自分でそう言って、ぎこちなく笑って。

良かった。

本当に良かった。

これから先、きっと彼女はまだ、辛い思いをするでしょう。

でも今は。

ほんとに、良かった。


    ↓ 皆さんの元気なブログへ ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム