白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2009年8月20日木曜日

インフル再燃


最近、新型インフルエンザが再燃してきています。

今日うちの小児科外来に来た子供について、電話連絡が。

インフルA型が出たそうです。

基本、今の時期にA型のインフルが出たら、それはほぼ新型と言われています。

小児科外来で診察するわけにはいかず、救急外来の一室で、ガウン・手袋・マスクの厳重体制で診察。

お薬出して、帰宅していただきました。

インフルエンザの方は、新型であれなんであれ基本的に入院はしません。

よほど病状が重かったり、高齢で脱水が酷いとか、乳児だとか、例外はありますが・・・大抵はお薬を出して帰宅。自宅で5日間は人前に出ないようにし、家族にも注意を促します。

院内感染の問題がありますしね。

以前新型が騒がれたときには、うちの病院の駐車場の一角に「発熱外来」なるものを設置しました。

といってもパイプを組み立てて作ったテントみたいなもの。結局、一度も使用しないで終わったようです・・・皆外来に来てしまいますからね・・・。

今回はどうするのか。まだなんの話も出ていないようです。

そして秋冬はどうするのか。外はとっても寒くなるぞ! なんて・・・

外来で具合の悪い方と直接対応する医療者。

自分が危険な立場にあることを理解して日々働かなければいけませんね。

感染予防、徹底です!


    ↓ 皆さんの元気なブログへ ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム