白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2009年8月5日水曜日

退院

今日、彼女が退院しました。

前日の昨日の夜、やはりどうしても今後のことで不安になった彼女。

しばらく言わなかった「死にたい」という言葉が出るようになり・・・

今日、心身科を受診してからの退院になりました。


彼女が薬を大量に飲んだ理由は、ここには書きません。

ただ彼女は本当に辛い目にあっていて、

それでも守らなければならない大切な人がいて、

本当にこの先、不安で、

どうしていったらいいのか、頼る人もわからなくなってしまって。

私には誰もいない、そう言って泣く彼女に、

そんなことないじゃない。私達がいるじゃない。

何度も、そう言って。

家族に頼れないなら。

友達を。同僚を。

守りたい、守らなければならない人がいるのなら。

その人をどうすれば守れるのか、守るためなら、手段を選んではいられないのだから。

退院したら、どれだけ私達がメールや電話をしたとしても、自宅にまで訪ねたとしても、彼女にそれを受け入れる意思がなければ、連絡は取れなくなります。

退院するときの彼女は、友人に手をとられ、表情は硬く。

できる限りの、手を伸ばして。彼女がその手を取ってくれるよう。

どうか、同じことは、繰り返さないように。

これから先を、なんとか、彼女が乗り越えられるように。

私達はただ、そう願いました。


     ↓ 皆さんの元気なブログへ ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム