白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2009年9月12日土曜日

あわわ


今日は雨ですね。

先日の夜勤で可愛らしいおばぁちゃまが入院してきました。

胆のう炎で、嘔吐、それを誤嚥。91歳。

認知症はなく、年相応ということですが・・・

「あー苦しい。あー辛い。来て! 先生来て! あたしゃもー駄目だ。あわわわ」

ずっと独語。

「おぇっ。かーっぺっぺっ」

頑張って唾を吐こうとしています。

気持ち悪い? と尋ねると

「あたしゃ死んじまうよ。こんなに辛かったら死んじゃうよ。死ぬまでそばにいてちょーだいよ。いやいやいっそ殺してよ」

なんて言い始める元気はあり。

いやまだバイタルめちゃくちゃ安定してるし。

ここ殺す場所じゃないし。

とりあえず吐き気止め混注。

「暑ぅい~」

というので布団をバスタオルに変えたら、

「寒ぅい~」

なので布団を半分かけたら、

「暑ぅい~」

・・・・・・どのあたりが一番良いのかちょっとわかんない。

「あー辛い。体が震えるよ。これじゃ死んじゃうよ。あわ、あわわわ」

おばぁちゃま、そうは言うけど熱はない。看護師がそばに来ると手を震わせるけど、いないときは別に震えてないし・・・。

「震えるだけじゃ死なないですよ。血圧もあるし、まだまだ大丈夫ですよ」

「いやもー駄目だ。あたしゃ死ぬためにここに来たのよ。あわわわ・・・あんた注射して。死なせる注射して」

殺人依頼ですか。

本人は至って真剣。こんなに辛いなら死んでしまうと思っています。

いや笑っちゃ駄目なんだけど・・・

かわいい。

それでも夜間帯ぐっすり入眠。また朝暑い寒い、殺してと始まりましたが・・・

ちょっと私達の癒しになったおばぁちゃま。

翌日転棟していきました・・・寂しい。


    ↓ 皆さんの元気なブログへ ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム