白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2009年9月21日月曜日

シルバーウィーク


世間様はシルバーウィークという大型連休に入りました。

皆さん。

混雑するのは高速だけではありません。

シルバーウィーク初日、9月19日から。

正月かっていうくらいの救急外来の混雑様。

もちろん、入院も相次ぎ、

有り得ないことに

日勤帯で、9人の緊急入院。

・・・皆さん。

それくらい、って思いますか?

この9人、もちろん皆「緊急で」入院が必要な方々。

血小板減少の方、Hb4.3の方、発熱40℃の方、ターミナルの方、イレウス、腹水貯留、気胸。

皆さん。

病棟の日勤者は、二人です。

リーダーしていた私と、メンバーさんもう一人。

二人で、9人。

夜勤帯、18時間で8人の入院の時もありました。でも今回、何度も繰り返しますが・・・

日勤帯。8時間で。9人。

患者さんを入れるためには元々入院している方をそれぞれの科へ移動しなければなりません。

ところがこの日の日責師長・・・上だって忙しいのよと、最初3人しか移動させず、入院でどんどん部屋がなくなっていく。

どーすんのこれ。夜勤で入院する場所がなくなっちゃう。

なので、16時以降に上の病棟に上げたりして・・・

先生達も、外来もぱんぱん、全く病棟にこれず、その日の点滴でさえ入力できず、口頭指示で受ける始末。腹水穿刺にもトロッカー挿入にも来やしない。指示もほとんど入らないまま。

ミスがなかったのが信じられないくらいのどたばた。

久し振りの残業でした・・・

そして昨日の夜勤、不穏の方に怒鳴られ、詰られ、直腸チューブを抜去され。

シルバーウィーク

是非皆さん、健康にお過ごしください・・・


    ↓ 皆さんの元気なブログへ ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous inomata さんは書きました...

ハードすぎる!
わたしはHb5.6で入院となりました。
医療者サンにはお世話になっております。
医療者サンの為にも、もちろん自分の為
にも健康には気をつけなくてはと思うよ
うになりました。
また参ります\(◎o◎)/!

2009年9月25日 20:27  
Blogger  さんは書きました...

> inomataさん
初めまして! コメントありがとうございます。
病棟の私達もハードでしたが、救急外来はそれを上回る忙しさだったと思います。看護師二人で8時間の間に患者さん60人。話を聞き、検査をし、点滴をし搬送し…
なので当然患者さん達やご家族は待たされて辛かったでしょう…
師長達が看護部長に状況を話して今後の体制を見直すとは言っていましたが、ほんとにそうしてくれるのか不安なとこです(涙)

2009年9月26日 14:12  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム