白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2009年9月26日土曜日

BLS


先日、BLSプロバイダーコースを受講してきました。

AHA(アメリカ心臓協会)が推進する心肺蘇生法のトレーニングで、受講により資格も得られます。

一次救命をBLSコース、更に高度な二次救命をACLS、特に小児に重点を置いた救命をPALSとし、私は今回最初のBLSコースを受講しました(ACLSはBLSの資格がないと受講できません)。

ちなみにうちの主任の一人、救急認定看護師の先輩は全ての資格を取得。二年毎に資格期限が切れて全て毎回取り直しているそうです。

総額は聞けません・・・受講料に教材費、結構高いんですよ。

この資格がなければ心肺蘇生ができないとか、そういったことではないけれど・・・やっぱり、一度しっかりと勉強とトレーニングをしておかないと。今のところまだ救急から移動はなさそうだし(汗)

ひとつの教室に集まり、4人ずつくらいでひとつのチーム、それが6つ。各チームで挨拶をして、一緒に実践も行います。

まずはモニターを見ながら途中でインストラクターが入りマネキンを使いながらみんなで実践。モニター、実践、実技試験。それを成人・小児と行い、最後に一人ずつ成人の実技試験をもう一度。

マネキンさんを使ったのは学生以来だったけど、こんなに人工呼吸し辛かったかな・・・と思いつつ、そして私何回心マしてるんだというくらい、何度も心マ。ほんと、肩も腕も痛くなっちゃいました・・・。

AEDの使い方と、気道内異物の除去の仕方も勉強して実践。

最後は筆記試験。

ちなみに今まで、私が受講した病院ではこのコース、落ちた方は一人だけだそうです。実施試験も筆記試験も追試してくれますから・・・

二人目にならずに帰ってきました。

このBLS、凄く勉強になりました。資格云々ではなく、本当に、CPAが体に染み込むことができる。しっかり学ぶことで自信も少しつきました。

BLSなら、医療者だけでなく一般の方も受講できるので、もし興味のある方は是非行ってみてほしいなと思います。今回は主婦の方も一人来てらっしゃいました。

ちなみに受講料が1万3千円、教材費がプラス6千円だったかな? ポケットマスク付きだったのでよくわかりません・・・

これが実践で活かされる様、日々頑張っていきます!


      ↓ 皆さんの元気なブログへ ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

3 件のコメント:

Anonymous ワイド さんは書きました...

初めての投稿です。
BLSお疲れさまでした。
自分も仕事上必要になったため
去年取得しましたが、
できればこれを使う機会が
少なければいいと思っていますが・・・

結構体は疲れるんですが
講師の先生はすごくこちらを
やる気にさせてくれるので
気持ちよく受けることができますね。

2009年9月26日 20:31  
Anonymous inomata さんは書きました...

はじめて知りました!
わたしは赤十字救急法救急員とかを
取ろうと思っておりますが、紹介して
くださった資格も興味あります!

一般人なので覚えるの難しいかもしれ
ませんが、紹介してくださりありがと
うございました。そういうものを探し
ていたのに今まで全然見つからなくて
困っていました。

また参ります\(◎o◎)/!

2009年9月28日 15:24  
Blogger  さんは書きました...

> ワイドさん
コメントありがとうございます!
講師の方達もフレンドリーで、皆緊張しすぎずに受講することができました。でもワイドさんの言う通り、この技術は必要なものだけれど、使うケースが少ないのが一番ですね。

> inomataさん
BLSコースは多分赤十字救急法救急員とそう変わらない内容だと思います。BLSはお金もかかってちょっと申し込むのに面倒ですが、一般の方も毎回1~2名はいらっしゃるそうですよ!

2009年10月2日 16:43  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム