白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2009年10月31日土曜日

とうとう


とうとう、うちの看護師から新型インフルエンザが出てしまいました。

最初に出たのは呼吸器科の私の後輩。39度もあるのに出勤してしまったらしく・・・そのまま呼吸器にかかりインフルAで帰宅。

翌日、更に同じ呼吸器科の病棟の新人さんが発熱訴えて受診、インフルAで帰宅。

予防接種の前からかかってどうすんのよと呼吸器科の師長はお怒り。

こうなると、同じ病棟の看護師達はざわつき始めます。

何しろ二人とも前日まで普通に日勤してましたから・・・

患者さん達にうつしてないか、自分達は大丈夫か。

そんなこんなのさなか、ようやく医療者の新型インフルエンザ予防接種が始まりました。

でもうちの病院職員全体に対し、ワクチンは1/3程度しか入手できず、インフルと接しやすい呼吸器科・小児科の看護師と医師、救急外来の看護師や研修医に限定して打つそうです。

次はどうするのか。話は一転二転を繰り返しています。二回打つのか一回で済ますのか。他の医療者の分は、患者さん達の分は。

患者さん達に聞かれても、新型インフルの予防接種については私達もなんとも答えようがありません。

しかし本当にはやっているんだなと実感した前回の小児二次夜勤、インフルAの出た子が10人近く・・・。

入院するほど重症な子はいませんでしたが・・・

そして救急病棟にもインフル用に部屋をひとつ空けようとのお達し。

その部屋を使わないですむよう祈りつつ、明日は小児二次の夜勤。

頑張ります・・・


     ↓ 皆さんの元気なブログへ ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム