白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2009年10月21日水曜日

ワクチン


うちの病院で、季節性インフルエンザワクチンの接種が始まりました。

患者さん達は予約制。驚いた事に、予約が殺到し一日で締め切られたそうです。

私達医療者は来月に接種予定。

新型インフルエンザワクチンについては、まだしっかりとした予定が立っていません。

どれくらい納品できるかもわからない状態で、患者さん達に聞かれてもはっきりと答えられない・・・

先日当院の会議で、インフルエンザに濃厚接触した医療者は病院負担で予防的に薬を開始することになりました(ワクチンとはまた別です)

でも、濃厚接触って、どの程度のことをいうのか・・・。

うちには既に3人くらいインフルAの子供達が入院してきました。

個室隔離、私達はガウン・マスク・手袋着用。

入院したあとはインフルだということがわかっているので上記のような対応ができますが、救急外来ではまだインフルとわかっていない状態でガウンは着ていません。

入院したあとも、あかちゃんだったら抱っこしたりおむつを交換したり・・・

これって濃厚接触?

まだまだ試行錯誤な状態です。

とはいえ私達、誰一人看護師はインフルになっていません。

気力・体力・予防処置徹底の賜物か!?

第一号にならないよう気をつけます・・・


    ↓ 皆さんの元気なブログへ ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム