白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2007年5月27日日曜日

煙草

 こんばんは。都です。

 煙草を吸っている方、いらっしゃいますか? 

 あれはね~、癖になったらやめられないという方多いですね。そして非喫煙者はそんな愛煙家を嫌うことが多いですね。

 私も時々は吸います。でも本当に苛々したときとか、お酒の酔い覚まし程度で(お酒飲んだあとに煙草吸うと酔いが回るといいますけど、私は反対にすっきりします)、毎日吸わなきゃ生きていけないほどではありません。私の場合はきっと気持ちの問題なんですね。赤マロ吸って「煙草」の気分に浸るというか・・・格好程度で自己満足しちゃいます。


 えっとまぁそれはともかく。


 病棟の廊下から、煙草のにおいがしたわけです。

 
 結構こういうことは多いので、あららまた誰か吸ったわねという感じにスタッフは場所を特定しようとします。
 大抵はトイレなんですが・・・・・・。

 どこにいっても、煙の匂いが!!

 どゆこと!?  とうろうろしてたら、一室でうっすら窓を開けていて、その風で廊下中に煙草の匂いが充満してたんですね~。


 なるほどなるほど。一件落着。


 ・・・・・・というわけにはいきません!

 でも結局場所はわからず、誰かも特定できず・・・。特定したところで注意するくらいですが。

 前は病室で吸っている方もいました。やっぱり我慢できないんですね。外に喫煙所はあるんですが、そこまで歩いていけない人もいるし。
 でも酸素流してるのに火をつけるのはやめて~! 危ないでしょ!!

 問題は肺癌の方が赤マロをテーブルに堂々とおいているあたりなんですが・・・。
 彼は自分の病気を十分わかった上で、これだけは絶対に譲れないと言います。
 先生に言われても看護師に言われても家族に言われても、譲れないと言います。


 煙草の怖さ。
 煙草はやめるように説く看護師の私がお酒飲んで煙草を吸う。

 看護師だって医者だって人間だもの! で終われない、色々考えなきゃいけない事は多いですね。




 私も、ぱったりと煙草をやめた時期がありました。


 理由は「キスしたときに煙草の味がすると興冷めする」というある人の言葉があいててっと思ったからなんですが・・・・・・。
 

 ・・・・・・・・・。

 事実ですけど・・・・・・。



 こんなオチでも許してくれるというそこの貴方、れっつ・くりっく! (汗)

http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム