白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2009年1月6日火曜日

救急外来


明けましておめでとうございます。

元旦から一度もPC開けることなく、もう6日もたってしまいました。

皆さんどんな元旦を迎えましたか?

今年の目標はもう決めましたか。

私は元旦から仕事してました。

初めての  救急外来。

今まで、救急の病棟とアンギオ室しか行った事なかった私にとっては、初めての経験。

小児・産科・外科二次だったその日、来るわ来るわ。

子供、子供、大人、大人。内科まで来ました。

日責師長からの連絡がなく救急車が四台ブッキングしたり、相当な忙しさでした。

流れを教えてもらう暇もなく、とにかくやりながら覚える。

大抵は病院に一度患者さんや家族から連絡があって、受けるか受けないかそこで判断します。

きちんとその日の二次の分担が各病院決まっていますから、基本的には、小児科と産科と外科の人以外は他の病院へ行ってもらいます。

うちの病院がかかりつけだったら、来てもらうようなんですが・・・。かかりつけじゃなくても、内容によっては迷ってしまうことがあります。

明らかに来たほうがよさそうな症状は、二次でなくても、リーダーと相談して受けるか受けないか判断します。それが難しい。

連絡せずに直接来てしまう患者さんもいます(直来といいます)

そうすると、二次の科じゃなくても診察しますが、先生によっては怒る医師もいます。

「二次急」の意味がなくなってしまうわけですからね。

電話が来てとった瞬間から、既に怒っている患者さんもいたりしました。

「みてくれんのかみてくれねぇのかどっちなんだよ!!」

と電話越しに怒鳴られた日には、溜め息出ちゃいます。怒鳴る前に症状言ってよ。

新年から、疲労困憊。

でも患者さんやその家族のほうが、暗い顔しました。

だって新年から病院で過ごすんですもんね・・・。せめて症状良くなることを祈りつつ。

今日はこれから夜勤。

初、夜勤リーダーです。

新年は、色々なことの仕切りなおし。

今年はとにかく、楽しむ、努力する、気にしすぎない。を目標に。

頑張ってきます!

    ↓ 皆さんの元気なブログへ ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム