白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2011年7月12日火曜日

お祭りの内科二次

こんばんは、都です。

この間はお祭り最終日の内科二次夜勤。

もちろん来るのは


腹痛

嘔吐

下痢

酔っ払い


案の定です・・・。

その中でも酔っ払いは大変でした。

誰彼構わず管を巻くし、自分の子供の前で叫んで子供が怖がって泣いてしまうし・・・。

さすがに待合室の椅子で前の椅子に足を上げていたときは注意しましたが、そのときは一瞬我に返って「あ、すみません」と素直に足を降ろしてらっしゃいました・・・うん、普段はきっと普通の方なのでしょう。お酒は怖い。

とりあえず喧嘩後の外科系でなくて良かった。それこそ待合室が殺伐としてしまう;

普段の内科二次とはまた違った忙しさ。

軽症でも、夜間休日診療所という一次の病院が終わる時間になったら来るわ来るわ。

直来(電話せずに病院に来てしまうことです・・・小児二次の時ばかりはとても困ります。小児医師がいないので。)も来るわ来るわ。

そしてお祭り会場から救急車で送られてくる若者達。

こちらも嘔吐や熱中症疑いの方ばかり。可愛そうな金魚が何匹か袋の中で浮いてしまっていたり・・・。

点滴もされていて、お話もしっかりできている。

うん? お祭りの医師団(があってそこで点滴などして送ってくるそうです)は何を思ってうちに送ってきたのだろう?

あとは休むだけ、の方々のはずなのですが・・・。

と医師達とちょっと話しながら、とりあえず点滴を追加したりして。

救急外来はご飯以外朝まで座る暇なし。

・・・なのですが、病棟は何気に最初から患者4人に加え入院3人、さほどでもなく・・・

こればかりはそのときの運によりますね(泣)。


そして後日談。

ある医師より

「そりゃ腹痛起こすよねぇ~。生焼きだったりするしさ~。俺お祭りとかじゃ銀だことか安全牌しか食べないよ。

それにお祭りの前日、イカ焼きのイカ、公園でばしゃばしゃそのまま洗ってたもん」


・・・・・・・ ∑(゜ロ゜)!!!

人気ブログランキングへ

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム