白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2011年7月26日火曜日

新人さん?

こんばんは、都です。

私は新人のとき、よく先輩に質問されると頭が真っ白になって答えられない状態になりました。

緊張しすぎの状態ですね。きっとこうなる新人さんは多いでしょう。

で、後から色々後悔する。


さて、

私はもう看護師10年目になりました。

いろんな先輩達に囲まれて育ちました。

もうそろそろ緊張することもないでしょう。

と思いきや。


やっぱりどうしても緊張する相手というのはいるものです。

大先輩Mさんと、救急の資格を持つうちの主任。

Mさんの前に出るとそれこそ過緊張。以前酷いときは清潔操作さえままならない状態に。

Mさんは誰に対しても(患者さん以外です)すぐに怒る方で、日々彼女が勤務していて大声を聞かない日はありません。

一理ある、という怒りの時もあれば、それは別に心の中にしまっておいても・・・という怒りもあります。

彼女のいけないところは自分は気を使われる存在であると考えているところ・・・。

気を使われないと段々苛々し始めます。

とはいえ、彼女は7月で退職。

もう一人の主任さんは、退職するはずもない・・・。

普段は普通に話すし、緊張しないのですが・・・

「さて、腹痛と背中の痛みに吐血の患者。はい、重症度の高いものから3つあげて」

「緊張性気胸と普通の気胸の違いはなんでしょう」

「心臓が圧迫されている状態で起こる変化は」

などなど。

最近よく突っ込まれるんです、私。

救外でこれから患者さんが来ますというとき、色々準備していると横で質問されて、ちょっと間違えると「ぶっぶー!」と言われます。

ん。

ちょっと待って・・・

頭が真っ白になっちゃう。

なぁんてことが何度か続いて、自分のできなさ加減に一度うるりとしてしまいました。

おいおい。

私、新人さんかぃ。

ちょっと言われたくらいで潤むなmy涙腺。

わからないことはわからない。

わかっていて頭が真っ白になって答えられなくても、それを言い訳するな。

恥をかけ! 私!

なんて久し振りに新人の頃を思い出している今日この頃。

さて今日はAラインを勉強しなおすかな・・・


人気ブログランキングへ

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous 神風 さんは書きました...

都さん
元気で仕事されているようで、安心しました。当方も毎日頑張って勤務しております。
休職中68Kgまで増えた体重も56Kgまで落としました。ともかく頑張らないように頑張りましょう

2011年7月28日 4:51  
Blogger  さんは書きました...

神風さん!!!
お久し振りです! 長らく放置してしまって申し訳ないです;
頑張らないように、頑張る。我々のテーマですね♪

2011年11月20日 1:38  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム