白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2010年4月29日木曜日

わかるけれども・・・


こんにちは。今日は良い天気ですね。都です。

救急外来をやっていると、「なんで今?」という方が良く来ます。

救外は基本的に緊急性を要する方のためのもの。

いらっしゃった方に病状を詳しく聞いていくと

「一週間前から下痢していて・・・」

「朝から頭が痛くて」

「一昨日から熱が出ていて」

 それ この時間まで 何故引っ張ったんすか・・・

午前中の外来の時間に来ればいいじゃん! 町医者やってる時間に行けばいいじゃん!

どこもやってないんです、辛いんですと言われて でもそれ前からなんでしょ、今の時間に救急かからなくても明日の朝まで様子みれんじゃないの? とか

電話で聞いていても、患者さん目の前にしていても、時々ほんとそう思う方がいます。

何故病院がやっている時間内にこられないのかな?

時々、大きな病院はいつでもやってて何時でもみてくれると本当に勘違いしている方もいらっしゃいますが・・・

大抵の理由は、 お仕事。

すぐには休めないから仕事に出てから来る。

わからなくもないです。体調不良ですぐに休めない方もいますよね。今の世の中、休んだだけでクビにされることもあるでしょう。

でもそのためにもっと体調悪くして救外にやってくることに 。( 'ノω')

酷い方は策略的ですから困ります。

そしてあっけらかんと「いや仕事だったんでぇ」と言われるのも困ります┗ (`゚ Д ゚´) ┛


今日、とってもかわいそうな電話を受けました。

『2,3日前からお腹が痛くて、下痢してて、吐いたりしてるんです』

「昨日お昼までに受診できなかったのは、少し痛み治まったとか何か理由があったんですか?」

『あー、仕事で無理だったんで』

「・・・そうですか・・・( (o´Å`)=з ) お電話されているのは患者さんご本人ですか?」

『いえ、4歳のうちの子です』

 n(ー_ー?)ン?

 仕事の為に吐いてる子供を受診させない・・・

親で、あるならば。

自分が体調悪くてならまだしも、自分の仕事の為にお子さんの受診を遅らせるのだけは、本当にやめてほしいなと思います。


人気ブログランキングへ

ラベル:

4 件のコメント:

Anonymous ねこ吉。 さんは書きました...

初めまして^^ねこ吉。という者です。

私は、今高校2年生です。

私の夢は看護師です。

イヤ・・・・・本当は迷っています。

本音は看護師になるのを辞めようかと思っています。

何でかというと、血が苦手だからです。後、切断された足や指みたいなの怖くて・・・・・・

でも、昔は看護師の仕事をやっていくうち (血やグロいモノ)になれていくものなんじゃないかな。と、思っていたので、
あまり深刻には考えていませんでした。

しかし、私の母の話で「想像を絶するものだよ。」「今から血が無理なら無理だよ。」
って言われました。

わからなくなりました。

現実は甘くないんだろうな。と、分かっているつもりでした。

怖いんです。私には向いてないのか。と思うと涙がとまりません。

夢なんて夢でしかないんでしょうか。


もう心がぐちゃぐちゃで・・・・・・

なんかすいません^^

こらからもお仕事がんばってください^^でも、無理しないでください。あと、体にきをつけてください^^

長々とすいません^^

ありがとうございました^^

2010年5月2日 1:10  
Anonymous mina さんは書きました...

初めまして。
私も救急外来で働くナースです。
すごく共感して、思わずコメントさせて頂きました。

夜中の3時に「便が出なくて・・・」とか、
「なぜ今来たの?」って思うこと多いです。

それがストレスになることも多くて。
また遊びに来ます!

2010年5月2日 11:30  
Blogger  さんは書きました...

ねこ吉。さん
初めまして! コメントありがとうございます。
今のこの世の中で、具体的な夢を持つ人はそうそういません。とても凄くて、とても素敵な事だと思いますよ。確かに血は怖いものだし、勤務していくにつれ、グロテスクな場面にも遭遇せざるを得ないと思います。学生であっても、実習や、教科書の中にもそういう場面はあるでしょう。徐々に慣れる人もいれば、苦手なままな人もいます。現実は誰もが言うように甘くはありません。でも目の前に苦しんでいる患者さんがいれば、きっと「この人を助けたい」という気持ちの方が大きくなるはず。
夢を夢見るだけでなく、甘くない現実の中ででも夢を現実にできる強さを持てれば、きっと大丈夫ですよ。

minaさん
初めまして! コメントありがとうございます。
わかってくれますか…「何故、今!?」の気持ち!!
そして逆に「早く来て!」という方もいますよね。先日は、「電ノコで腕を切った」という方の家族から電話が。話を聞くと「真っ赤でどくどくしてる、タオルがすぐ赤くなる」
えっ…やばくなぃ? 
すぐ来れるかと聞いたら「う~ん、30分くらいかかります」
…やばくなぃ!?
この時ばかりは速攻救急車を呼ぶよう話しました…

2010年5月7日 0:20  
Anonymous さいたまの看護師 さんは書きました...

そうですねやめてほしいですね。

2011年3月5日 18:11  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム