白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2007年9月2日日曜日

やや、浮上







こんにちは。夜勤明けの都です。

前回から少し時間が空いてしまいました・・・ようやくちょっと浮上気味。

どうにも、やっぱり余裕がないと。駄目なようです。


写真は、桜木町で見かけたわんこ。

わかります? 服着てるんですけど、背中に羽根!

可愛い~(*´∀`*)


さて、昨日の夜勤は色々最悪でした。


二連休明けで行ったら、元気になりかけてた患者さんがイレウスでマーゲンチューブ挿入されてる。

もうすぐ退院だねと言ってた男の患者さんが、ナルコーシスでバイパップ(人工呼吸器のようなものです)装着、不穏起こしてる。

癌で脳にも転移してる方が、トイレに行くため何度もセンサーマット(足を下につけるとナースコールがなる機械です)を鳴らす。

患者さんの数は少ないのに、寝たきりの方がその半数以上を占めている。

バイパップのアラームは鳴り続け、不穏さらにUP。奥さん付き添ってるけど全く眠れない。

そんな中不穏の患者さんが「助けて~」と叫びながら点滴自己抜針。

真夜中に「便秘だから今、今なんとかして」と訴える患者さん。座薬をいれたら朝転倒。

そしてオンコールDrはあの医師B・・・。

でも昨日は助かりました。


不穏で点滴を抜かれた回数(人数かな・・・)、4回。そのうちのひとりがほんと、血管細くて入らず・・・
私ともう一人の看護師でも駄目で、でも禁飲食のひとだから朝まで干すわけにもいかず。
ナースステーションにはちょうど医師Bが!

ラッキー♪

でもこの先生でも入り辛く、何度か刺してしまいましたが、最終的にはなんとか入って安堵。
何度も刺して申し訳ない・・・でもお願いだから抜かないでね・・・と祈りながら朝まで仕事をしてました。
なんとか夜勤を終えて帰ってきて、お風呂入って10時半くらいに寝て、13時になんだか起きてしまい。

さて、家の掃除でもしようかなぁ。


もうちょっとで完全浮上だぁ! ↓クリックしていただけると浮上もUP♪

ラベル:

3 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

おかえりなさい♪
でも、大変だったみたいですね…ゆっくり休んで!

2007年9月3日 10:21  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

初めまして。
うちでは全ての患者の点滴を医師が入れます。入らないときの患者の視線は冷たいですよ。
夜勤大変でしたね。お疲れ様でした。

2007年9月4日 14:41  
Blogger  さんは書きました...

かおるさん:
ゆっくり寝て、少しずつ浮上中です…あとは甘いものとお酒とカラオケかな(笑)

Dr.αさん:
初めまして! お医者さんなんでしょうか…? これからもよろしくです♪

2007年9月4日 16:17  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム