白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2007年8月18日土曜日

友達、と、仲間


の違いって、皆さんなんだと思いますか?

この間、うちの彼氏にふと聞かれて、首を傾げてしまいました。

オーシャンズ12をテレビで見てたときのことなんですが。
(13でもなく、西遊記でもなく)

辞書をひろげずに、まずは考えてみると・・・

友達のほうが、より近い存在なのかな? プライベートも一緒。
いいところも、嫌なところも認め合えるとか・・・これは理想論か。

仲間は、なんていうか・・・仕事とか、何かを一緒にやるときに力をあわせる相手?
仲が良くても、良くなくても。
割り切るところは割り切る、みたいな。
オーシャンズ12なんか、ほんと「友達」というより「仲間」ですよね。

仲間の中に、さらに友達がいる。

でも彼氏に言わせると、自分の周りの友達はどちらかと言えば「仲間」という関係なのだそうです。
どうしてかは、うまく説明できないみたいだけど・・・

仲間には、連帯感、みたいなものがあるのかな? 
友達ほどべたべたしてなくて、でも必要なときは傍にいてくれる。

あれ、それってやっぱり友達??

うーん、わからなくなってきた・・・。

辞書に載ってる言葉の定義とはまた別に、ひとそれぞれで、言葉のイメージって違うもの。

私は仲間って言葉、大好きです。


彼らのその関係が、崩れませんように。
http://blog.with2.net/link.php?469768




ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム