白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2007年7月20日金曜日

最近の彼

皆さん覚えておいででしょうか。あの『患者さま』の彼を。

はい。
あの90歳代の、うちの医師のお父様ですね。

まだ入院しています。

腎不全になりDICを起こしかけ復活し、食事始まったと思ったら十二指腸潰瘍になって食止めになり、下痢で補液追加したら軽く心不全になり。

もうすぐ入院50日を迎えようかというところです。

状態が落ち着いてようやく始まった嚥下訓練食を毎日むせそうになりながらも頑張って食べています。

そんな最近の彼。


体位変換:

Ns 「じゃ体の向きを変えますね。手伝ってくださいね~」

Pt 「お願いします!」  ←素直ですね

Ns 「いきますよ、せ~・・・の!!」

Pt 「せ~~~のっ!!」  ←声だけですね

Ns 「・・・Aさん・・・掛け声だけじゃなくてね、自分でも体動かしてくださいよ」

Pt 「だって動けないんだもの!」  ←これは嘘です

Ns 「ん~、じゃ頑張って痩せてください」  ←なにせ90キロはありそうな体格です

Pt 「そいつぁ無理だなぁはははは」  ←確かにそうですね・・・。( 'ノω')

食事介助:

Ns 「食事来ましたよ。お腹空きましたか?」

Pt 「お腹空いたよ! 早くご飯ちょうだいよ」  ←いつもの彼ですね

Ns 「じゃぁベッド起こしますね」

Pt 「・・・ちょっと! 何するの、苦しいじゃないの!」

Ns 「ごめんなさい、どこが苦しいですか?」

Pt 「足だよ! 足が苦しいよ!」

Ns 「じゃこれでどうですかー」

Pt 「・・・これならいいよ。入れ歯いれて」  ←ちゃんと入れ歯の存在覚えてます
 
一口食べて↓

Pt 「まずいね!」 ←嚥下訓練食ですから・・・

Ns 「まだあとゼリーもスープもありますよ」

Pt 「おしまいだよ! おしまい!」

Ns 「もうですか? お腹空いてたんじゃ・・・」

Pt 「いらないよ。お腹空いてないもの。なのになんで食べさせるの!!


 ・・・・・・そう言われましても・・・・・・【#・∀・】!!



ケア後:

Pt 「あーすいませんすいません、ありがとよ」 ←なんだか素直すぎて怖いですね。

Ns 「いいえ、大丈夫ですよ」

Pt 「これから頑張って大きくなって一杯稼いで恩返ししますからね」 ←これから!?
   
Ns 「そ、そうですか。楽しみにしてますね」


Pt 「まぁ口約束ですけどね!!



・・・・・・【#・∀・】!!



・・・そんな冗談を言う彼が大好き・・・。れっつくりっく!!
 http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

こんばんは! 夜勤の合間に失礼してます♪
相変わらず素敵なおじいちゃん(笑)
口約束でも約束は約束だ~!

2007年7月26日 5:17  
Blogger  さんは書きました...

夜勤中、ありがとうございます♪
昨日は彼、何故かずっと数を数えてました…。
ちょっと怖かった(゚_゚i)

2007年7月27日 9:30  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム