白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2007年7月12日木曜日

失敗と患者さん

こんにちは。たった今、チンしたトーストを床に落とした都です・・・。

しかも乗せてたチーズがべちゃり。

・・・うん。
そんな日もある!!


ので、今回は失敗の話。
前回に引き続き、採血の例を挙げますと・・・。

うちの病院では、採血や点滴は一人2回失敗したら、違う人に交代してもらうことになっています。
逃げるわけではなく、そうしないと患者さんが苦痛だから。
何回も同じ人に刺されて失敗されるのって、ストレスですもんね。

皆さん、1、2年目の看護師は採血や点滴が下手だと思います?

経験が物を言う。色んな血管を刺したことのある先輩達は、経験がある分ほんと上手いです。
ただ・・・。

採血や点滴をする機会が、減ってしまんですね。

ある程度経験年数があると、今度は日勤でリーダーを任されます。そうすると受け持ちをしないこともあって、さらにこのリーダー期間が終わって採血のあたらない夜勤に入って次に外来に降りたりした日には、久し振りに病棟戻って患者さん受け持って、ふと気付いたら「そういえば私点滴刺すの1ヶ月ぶり!?」なんてことも。

ええ。

うちの病院だけかもしれませんがね・・・。

私はありましたよ。一ヶ月ぶりの点滴。。( 'ノω')

しかもほっそい血管の患者さん。何度も確認して、ここだ! と思いを固め一気にぶすっと。

はい。見事に外れましたよ。一ヶ月ぶりの点滴。

患者さんに謝って血管温めて再挑戦! 
 

・・・はい。見事に以下同文。

で、先輩忙しくて無理だったので、恥を忍んで後輩にバトンタッチ・・・(_ _)
彼女は見事に一発で決めて下さいました。

ありがとう!!  どうもありがとう!!!

患者さんの軽く白い視線を背中に、彼女へ拍手を送ります・・・。(´ ▽`).。えへ


ほんと、20年のベテランさんが入れられなかった点滴を入れることができたり、かと思ったら全く調子悪くて外してばかりのときもあり・・・。

経験と、慣れと、患者さんの血管と自分のコンディション。

血管と格闘する日々です・・・。


失敗しないよう頑張ります・・・
  http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

5 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

はじめまして。かおりと申します。
私のブログへの書き込み、ありがとうございました。

都さんはナースでいらっしゃったんですね。
どうりで自己導尿の意味も分かるはずだ…

私は3年弱でナースを辞め、保健師になりましたが、採血は下手な方だと思います(爆)
でも、採血大好きな患者様がいらして、何回失敗しても、「また刺してもらえるぅ♪」と喜ばれていました(核爆)
ちなみに、勤めていた病院は、2回失敗したら交代という制度はなく、何度も刺されてる患者様も多かったように思います…

2007年7月13日 13:03  
Blogger  さんは書きました...

コメントありがとうございます!
採血好きな患者さんて…め、めずらしいですね(汗)
でも、何度も刺されるのって苦痛ですよね…この間新人さんの練習台になったんですが、腕に4つ穴ができました。( 'ノω')
これも彼女達の未来の為(>人<)!

2007年7月14日 9:46  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

「看護師は、腕を選ばず」となって欲しいですね。
スポーツをしている方とか、仕事でも運動量の多い方は、腕に血管は出ていますよね。10年前までは、いつもくっきり出ていましたが、今は「ナース泣かせ腕」になってしまいました。
この間入院していた病院では、針を刺す前に皆さん「ゴメンネ」と言って刺していましたね。そういう気配りは大事だと思いますが、都さんもしていますよね。

2007年7月15日 14:33  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

私の病院は、血管に入れるのはドクターの仕事なので。私は、まったく出来ません!!受診で採血して、1発でとる看護師さんを見ると・・・すごいな~と思います。

コメントありがとうございました。
ネットで調べましたが・・・本当にサブドラかも?って思います。先輩、間違えてますね。私が聞き間違えたのかもしれませんが。。。。

2007年7月15日 17:17  
Blogger  さんは書きました...

>マーさん
初めまして! 
看護師泣かせの腕の方、多いです(泣)
毎日点滴を刺す方の中には、日々の途中で何度か漏れて血管がつぶれて最後には刺す場所が本当に限られてしまったり、脱水や栄養失調でどんどん血管が細くなる方もいます。
採血や点滴の前は、必ず声をかけるようにしています。失敗したときも…。やはり、治療のために必要とはいえ、痛い思いをするのは患者さんですものね…。

>春野いちごさん
立ち寄っていただいて、ありがとうございます!
そうですよね、病院によっては医師が刺すところもあるんですよね。多分そういう医師は点滴うまいんだろうなぁ…。うちの病院は化学療法でルートを取るときは医師がするんですが、…一発で入れる医師は少ないです…。
針を太くしなきゃいけないから、余計に難しいと医師も泣いています…。

2007年7月16日 8:58  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム