白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2007年7月2日月曜日

B型


先日、飲み友達の医師と検査技師とでこの梅雨の雨の中、飲みに行ってきました。

4人で飲んでいたんですが。

私以外、みんなB型。

以前そのうちの医師の一人と別口で飲んだときも、私以外の3人はみんなB型でした。
妙な話、うちの病棟の看護師はB型率が高いんです。いつも飲みに行く先輩も、B型。
A型(私ですね)とB型は相性が悪いと世間では言われているんですが・・・。

確かにA型の私から見たらB型の人は、ちょっとわかんないとこがあります。興味のあることは凄く熱心で、それ以外はほんと冷めていたり。さばさばしていて、A型だったら勇気がなくて言えないようなこともあっさり口にしたり・・・と言ってたらB型さんから反論きそうですが(> <);


でB型の先生と技師さんが言うわけです。

         ↓

「いや、Bちゃん(B型のことを私達はこう称します)はね~実は甘えたがりなんだよ。甘えたがりで寂しがり。好きじゃない人には全く興味ないけど、好きになったらほんと、その人のために一生懸命になっちゃうわけ。友達は友達で割り切るんだけどさ。ただね、まぁなんていうか自己中だからさ~」

「そうそう、Bちゃんの自己中とO型のマイペースは違うんだよね~」

「そうなの! Bちゃんはね、自己中で自己満なわけ。色々彼女のために頑張って、で相手の反応がどうだったかじゃなくて頑張ったこと自体に満足しちゃうからさぁ・・・独り善がりって言われちゃうし・・・」

「だから時々人とずれちゃうんだよね~、自分が思ってやったこととは違う感じに見られて」

「で結構寂しい思いしちゃうわけよ。Bちゃんとは付き合っていけないとか言われてさ・・・」

「気分屋って言われるけど、気持ちの切り替えが早いってだけなのにさ」

「Bちゃんてみんなに誤解されてるよね!」

         ↑

みんなお酒の入ったB型の方達の意見です・・・。


血液型だけでは人の性格は語れないとは言いますが、やっぱり多少は影響ありますよね。
私はB型の人には結構憧れる部分もあり・・・。
なんといっても、仕事の面が凄いんです。
興味のあることにはとても熱心なB型、看護師を仕事に選んだ彼らは、とても仕事が速い!
A型、というか私は、色々ぐるぐると考えてしまってかえって仕事が遅くなるんですね。優先順位がきちんとつけられないとういか・・・。


そして。一緒によく飲みに行くB型の先輩は、恋愛に対してほんと、ピュアなんです。
自分は「こう」という恋愛観を持ってて。浮気も本人同士がいいならいいんじゃない、と言いながらも自分は絶対にしない。人の汚い部分も見てきているのに、他人は他人、自分は自分。
彼女と話していると、自然と背筋が伸びるんです。



B型にもいろんな性格のひとがいるとは思いますが・・・。
皆さんは、Bちゃん。どう思われますか?



 B型の方、申し訳ございません(ー_ー); 反論をどうぞ・・・
 でもクリックもお待ちしてます☆
   http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

几帳面で細かいA型の高嶋です。
ウチの上さんは、何故かB型ですね。もう、銀婚式は過ぎましたね。共に白髪が生えるまで一緒にいられるか。ちょっと、心配でもあります。

A型は、几帳面で細かく、結構くよくよすることが多いかな。リーダーには不向きなタイプ。私がそうですから。
B型は、我が道を行くタイプが多いのではないですか。リーダー的な存在が多いように思いますね。
O型は、アバウトというのか、あまり細かいことを気にしない方が多いようですね。

A型が一番多いというのは、何を意味しているのかな。
A型でもBに近い方もいますね。色んな方がいるから、面白いんじゃないかな。人間観察も面白いですね。

2007年7月5日 8:02  
Blogger  さんは書きました...

コメントありがとうございます。
血液型って面白いですよね。A型でも、両親のどちらかがAB型だったりするとB型な面が少し入っていたり。色んな人がいて、色んな人間関係があって。だからこそ人と関わる仕事って、面白いなぁと思いますよね。

2007年7月7日 18:24  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム