白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2007年6月25日月曜日

患者さまだよぉ!


こんにちは♪ 夜勤明けの都です。

今日はうちに入院しているあるおじいちゃまのお話。

この方、お歳90後半。体重100キロ以上はあるかと思われる巨体、そして長年の糖尿病でほとんど見えなくなった目。
入院前はゆっくり歩けていましたが、入院後しばらく状態が悪くベッドに寝ていたので、スムーズには歩けなくなってしまいました。

リハビリのために毎日看護師が歩行練習するんですが、これがまた結構な甘えたさん。しかもあまり可愛くない・・・。


そんな彼はうちで働いている50代の医者のお父様。


だからといってみんな容赦は致しません・・・。


Ns 「Aさーん、それじゃ、車椅子に移りますよ。起きましょうか」

Pt 「駄目だよ! 起き上がれないよ!」

Ns 「大丈夫、ゆっくりやりましょうかね。それじゃ柵につかまって、横に向いて・・・」

Pt 「駄目だよ! 一人じゃ無理だよ! 手伝いなさい!

Ns 「・・・・・・。
   ん、大丈夫ですよー、昨日は一人でできてましたよー。はい、柵持つ!

Pt 「酷いよ、一人じゃ駄目だよ!」

Ns 「はい、できましたねー
   じゃ次はここに掴まって、立ったら右向きながら座りますからねー」

Pt 「駄目だったら、一人じゃ駄目だよ!」

Ns 「はい、そうですよー、できましたねー


・・・とこんな具合。
何気に一人でも大丈夫なんです。見守りと背中支える軽介助でも。
そして車椅子に乗っていてもベッドに横になっていても、彼はとにかく人を呼びます。

Pt 「おーい。おーい。・・・おーい・・・おーい・・・おーい・・・おーい!!

Ns 「Aさん・・・大声出さなくてもナースコール押してくれればわかりますよ」

Pt 「これじゃ駄目だ! 寒いよ! 布団かけなさい!! ・・・ちょっと、なにするの!
   重いじゃないの!


・・・ってお前がかけろと言ったんだろがッ(#`Д´)ノ!!


Pt 「おーい・・・おぉーい・・・おぉお~いぃ!

Ns 「・・・なんですか」

Pt 「腰が痛いよ! 向きをかえなさい!


・・・・・・こぉの上から目線(#`Д´)凸!!


まぁ息子も息子で根っから「お医者様」という感じの、高飛車Drなんですが。

そしてそんな彼も既に入院してほぼ一ヶ月。
仕舞いには、結構みんないい加減彼の叫びを流すようになり・・・

Pt 「おーい! おーい!」

Ns 「・・・・・・」 (3人いるのにシカト)

Pt 「おーい! ちょっと!!」

Ns 「・・・・・・」 (体位変換もしたしお水も飲んだし、腰痛の薬も飲んだし・・・)

Pt 「おぉ~い! おぉお~~いぃ!!」 

Ns 「・・・・・・」 (1分前に行ったばかりで、皆さんお疲れです)


Pt 「・・・・・・なんでみんな無視するの! 
  
    僕を誰だと思ってるの!?  僕は患者様だよ!!!」 





  ・・・・・・・・・・・【#・∀・】!!!!!





 患者様が呼んでいるのに故意に無視してはいけません。れっつ、くりっく。
  http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

5 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

はじめまして神風と申します。脳出血で3ヶ月入院していました。後半いたリハビリ病棟では。それはそれは甘えたさんのおとうさんがたくさんいました。看護師さんも大変そうでした。

2007年6月27日 11:56  
Blogger  さんは書きました...

初めまして! 
コメント、ありがとうございます。
三ヶ月入院されたんですか…大変でしたね…。
甘えたさんにどうやってやる気を持ってもらうか、リハビリの先生達も苦労してるみたいです。自分でできることは手伝わずにやってもらう、というのは患者さんの為なんですが、やっぱり楽な方がいいという方もいますしね…。難しいとこです…。

2007年6月27日 23:23  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

初めまして、高嶋と言います。
ブログを読ませていただき、都さんの人間性を感じました。私も、胆石で2か月弱入院していました。
看護師さんのハードな毎日を垣間見て、ただただ感心するばかりでした。その時の入院生活を今、ブログに書いています。
忙しく過ごしていく中で、人間形成が出来ていくんですね。それは、どの世界でも同じだと思いますが、医療の現場は特に大変ですよね。
入院中に病棟の看護師さんとも色々な話をしてきましたが、人間関係が何より大変ですね。
暇な時に私のブログも読んで頂けますと嬉しく思いますが、如何でしょうか。
因みにタイトルは、「入院生活、3日やったらやめられない」というちょっと不謹慎なタイトルですが、宜しくお願いします。
これからも、時々よまさせて頂きます。
ガンバッテ多くの患者のために、また自分のためにご活躍下さいませ。

2007年7月1日 13:22  
Blogger  さんは書きました...

高嶋さん、初めまして。コメントありがとうございます!
胆石ですか…、私は消化器科は行ったことはないんですが、炎症でもの凄く痛くなると聞きます。辛いですよね…。
ブログの方、少し読ませていただきました。患者さんからの視点は興味深く、また時々見させてもらおうかと思います。
お体、お大事にして下さいね~!

2007年7月2日 21:44  
Anonymous さいたまの看護師 さんは書きました...

人間性を感じました。

2011年3月5日 18:14  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム