白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2007年6月8日金曜日

人としてどうよ


今日は外来であった酷い話。

20代半ばの女性の患者さんが外来にやってきました。
彼女は一人暮らしで、他の病院にかかってある病気がわかり、手術適応と診断されました。そんなに急いで手術しなければならないものではなかったんですが、不安だったんでしょうね、早く手術したいということでその病院から紹介状を持ってうちの外来にやってきました。

手術は麻酔科や手術室とも相談して日程を決めていくもので、術前検査もしなければなりませんし、さすがに急ぎの手術ではないのに一週間後とかに割り込んで予定を組むことはできません。普通なら、どうして急いで手術をしたいのか聞いて、不安なら急ぐものではないことを説明して安心させますし、仕事の都合とか色々切羽詰まった問題があるのならなんとか融通を利かせることもできます。


ところが、うちの医師。

この人は30代半ばで、やたらと自意識過剰な方なんですが・・・・・・


他の診察についていたので最初からは聞いていなかったんですが、以下、私の耳が拾った主な言葉。


「そりゃね、そこの医者は急げって言うに決まってるの。そういう医者は患者さんなんて診る気ないんだから。癌だったらそりゃ急用性は出てくるかもしれないけど、こんな程度の手術急ぐ必要なんてないんだよ。あんたもいい年なんだからね、自分のことくらい自分で決めるっていう自立心をもってなきゃ駄目だよ。俺から言わせるとね、親がいけなんだよ。甘やかして育てて、子供が一人暮らししたいって言ったら子供のことなんか何も知らないくせにほいほい一人暮らしさせて。俺はね、やくざみたいな親に育てられて、凄く厳しくて何かあっても自分でなんとかする術を教わったからね」


 ∑(゚□゚;)!?

 あんた患者さんになんてこと言ってくれちゃってんの・・・・・・!!!


 慌てて患者さんの傍にいくと案の定、泣いてます。

 ちょっとちょっとちょっと!! 人がいない間になにしてくれちゃってんの!

医師 「そんな状態でね、親元離れるなんてありえないよ。手術するなら地元の病院でいいですかなんて、うちにかかってるのにおかしいでしょ。合併症がどうのとかそんなのね、答えられないっつの。だから紹介状ね、書いとくから。痛み止めいる? 抗生剤は?」

患者 ・・・・・・いりません・・・・・・


患者さん泣き崩れてるし・・・・・・

医師はPCに向かったまま振り返らず。とりあえずティッシュ。


都  「先生、もう終わりですか?」

医師 「ん? ん・・・・・・・」

都  「終わりですよね!?

医師 「う、うん・・・・・・」


ぼろぼろに泣いている彼女を他の診察台へ連れて行って、背中をさすってあげていると、今度はだんだん過呼吸に・・・・・・

ベッドに横になってもらって袋を彼女の口に当てて、呼吸をしてもらっているとバックで捨て台詞のような怒鳴り声が。


「そんなんじゃねぇ、手術なんてできるわけないよ!!」




  黙れ貴様ァ!!!




結局彼女、会社の人が迎えに来て帰っていきました。
もう多分うちにかかることはないでしょう。

会社の人に聞いたところ、何か色々複雑な家庭のようで。とてもしっかりした人で、どうしてこんな過呼吸になるまで興奮したのかわからないと・・・・・・


すみません、うちの馬鹿医者のせいです・・・・・・。


しかもあの後、この馬鹿医者、次の患者さんにまで「最近の若い子は親に甘やかされて云々」とほざいてました。

彼には彼女の「えっ」という合いの手や「実家が遠いので・・・・・・」という家庭の話をされたのが気に入らなかったらしく、彼女を馬鹿にした言い方で後で散々看護師に話してました。


先生の話している事も支離滅裂だし。

インフォームドコンセントだの以前に医者としてどうかと思うし。

育ち方だの、話し方だの。患者さんが気に入らないからといって酷い話し方をしていいわけがない。

そもそも彼女の今までの人生にどんな山と谷があって今ここにある人格ができたかなんて、たかだか15分程度接しただけでわかるわけがない。わかったところで、彼女の過去や人生に、病気以外の範疇で私達が口出ししていいわけがない。


色々突っ込みどころは満載ですが。とりあえず。



あんた人としてどうよ。



同意の方は挙手とクリックをお願いします。

 http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

はじめまして。
ゆゆこと申します。
とんでもない医者が時々生息してるんですよね・・・。ひどいね・・・・。
そんな奴、医者じゃないよね~~~~!!!
っていうか、人間じゃない!
妖怪人間でもない!
ただの、屑です。
そんな奴でも「先生」なのが悔しいです。

2007年6月16日 8:54  
Blogger  さんは書きました...

コメントありがとうございます!
ほんと、最低ですよね…。
医者っていうだけで、患者さんの過去や家庭にどこまでも踏み込んでいいなんて事あるわけないのに。
それでも一緒に働かなきゃならないのが苦痛…。
仕事だから、我慢です…。

2007年6月19日 22:02  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム