白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2007年7月16日月曜日


台風一家

・・・と20代まで思ってました。

こんにちは。台風一過で、一気に暑くなりましたね。都です。


今日、自分がCVいれられる夢を見ました。
(中心静脈栄養といって、栄養がたくさん入った点滴は普通の静脈から刺すと血管をぼろぼろにしちゃうので、医師が首や足の付け根の太~い血管に点滴を刺して始めます)

はっきりと覚えてます。
右の頚部から、いれられました。 ∑(゜ロ゜)

やだーいれなきゃいけないのわかってるけど(私どんな状況だったんだ)やめてー

と叫びたいのこらえてる自分。

局所麻酔刺されて右の首が熱くなってきて・・・(夢でも熱く感じたんです・・・)

もういっそ全身麻酔でやってください・・・

と懇願したいのを耐える自分。

しかもあの最低女たらし医師Bに入れられる屈辱・・・【#・ロ・】!!

というところで目が覚めました。

怖かった・・・(_ _);



仕事で色々な処置をするとき、自分だったら・・・と時々考えることがあります。

自分がCV入れられる立場だったら・・・気管支鏡される身だったら・・・
胃カメラ、大腸ファイバー、アンギオ、心カテ。トロッカーなんぞいれられた日にはもう!!!

でも、患者さんたちはそれを治療のために耐えている。

私達はそれを忘れちゃいけないんだなぁ。



GFとアンギオは経験済み・・・。
  http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

3 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

こんにちは、わたしは入院中にカテーテルを右手の動脈からいれました。場合によっては足の付け根からいれられ、その場合は一晩寝たきりだといわれ、手でよかったと思います。脳のほうは脳梗塞や先天性の欠陥はないとのこと、ではなぜきれたのか?です。いまは左片麻痺でリハビリに通っています。入院中は看護師さんに用があるときはこちらからナースステーションに行ってました。(私達の部屋は元気な人ばかりでコールしてもなかなかきてくれず、あんたたちは自立といわれ放置状態でした。)同室だった人もいまだ骨がくっつかず、リハビリに通ってます。

2007年7月17日 15:41  
Blogger  さんは書きました...

またいらして下さったんですね、ありがとうございます!
血管造影の検査をされたのかな…だとしたら、あれは凄く辛い検査ですよね…。私も実は以前やったことがあります。なんていうか、検査中かーっと熱くなって、なんともいえない嫌な感じの灼熱感で。終わったら朝までずっと腕を伸ばさなきゃならないし、もう二度とやりたくないと思いました…。
ナースコールを押してもなかなか来てくれないというのは、酷いですね。確かにすぐに行けない状況はあるかもしれないけど、そんな毎回行けないなんてわけがないし…。
私達もナースコールについては反省点たくさんあります。すぐに出て、すぐ患者さんの元へ行けるのが一番理想なんですが、…この「すぐ」も人それぞれで。
ナースコール出るのに遅れ行くのも遅れ、とうときは、ほんと、患者さんに申し訳ないです…

2007年7月18日 10:12  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

ほんと、そのとおりですね。
患者さん達にはいつも頭が下がる思いです。

2007年7月20日 21:59  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム