白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2007年7月31日火曜日

ゆとり

もう八月ですね。早っ!!

暑いせいか、最近とても苛々していて。

普段は特に気にならないことも、なんとなくイラッ。
普段は別に気にならない言葉にも、なんとなくイラッ。

自分の余裕のなさからくるのかなぁ。
最近心が狭くなってきた気がして・・・。

仕事では忙しいと焦って苛々して、
私生活では勝手に「こうなったらいいなぁ」って期待して結局その通りにならないとひとりで苛々・・・

もちろん患者さんには八つ当たりしませんが、その被害は大抵身近な人(主に彼氏っスね)に。


で、そんなちょい苛々な日々を送ってたんですが。


先日夜勤で、ある患者さんの処置のために当直医を呼んだんです。

その当直医の担当の患者さんではなく、別の先生が見ていた方だったんですが、当直医の先生は笑顔でやってきて文句も言わずに処置をして、また救急外来へ戻っていきました。

それ以外でも何度か先生をコールして、その都度きちんと対応してくれました。

なので、途中で先輩が「今日は救急外来混んでないんですね」と言ったんです。

そしたら先生、笑顔で


「いや~混んでますよ。二次急だから物凄いことになってます。もう48人は見たし」


って言うんです。


ピンとこない方もいるかもしれませんが、その時点でまだ22時だったので、だいたい5時間で48人の救急患者を先生はみていたわけですね。

その忙しい合間、病棟からの電話に出るときも、処置で呼ばれてきたときも、先生は忙しさを全く表に出さずにいた。

それって・・・





 ほんとに、凄い!





って、思ったんです。



忙しいのに、それを人に見せない。

自分が大変なのに、人に優しく接する。


当たり前のことかもしれないけど、凄く難しいことだと思うんです。
仕事ができる・できないっていうだけの問題では、ないですよね。

人として、心に余裕があるか、ないか。

その先生はまだ若い方なんですが、人として尊敬に値するなぁって、思いました。

ほんの些細なことでも苛々する私って、余裕がないんだなぁって、その先生を見て改めて感じました。


私ももう少し、こころにゆとりを持てるようになりたいなぁ・・・


 まずは深呼吸。
  http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

それ、わかります!
私もいつもイライラ、イライラ…
こんなじゃだめだって思っても、どうしようもないときありますよね。
その先生、素敵! 見習いたいです…

2007年8月2日 20:19  
Blogger  さんは書きました...

コメントありがとうございます♪
いつも笑顔で対応してくれる先生はほんと、凄いと思います…同じ状況だったら絶対キレる先生もいますし(汗)
そんな先生と自分も一緒なのかなぁと思うと…が、頑張らなきゃ!!!

2007年8月3日 21:03  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム