白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2007年8月11日土曜日

患者、逃げる。


ども! お酒は飲んでも飲まれない看護師都です♪


リーダー終わったぁ~!!


良かった良かった ☆L(´▽`L )♪

でも最終日、きつかった・・・。メンバーは二人とも10年目以上の先輩。ケアは午後研修の新人さん達がやってくれたけど、搬送や入院のお迎えは私が。
なにしろ、頼むとちょっとやな顔されて
「都さん行けないの? まだまわってないんだけど」
と言われてしまうので・・・。

・・・私もまだ仕事回せてないですけど。


リーダー・受け持ちと、きちんと業務が分かれてるならいいんだけど、結構曖昧な部分が多くて。
昨日は自分の仕事後回しで搬送。
いえ、仕事は仕事、ときちんと先輩に搬送頼めない私がいけないんです・・・・・・

 だって怖いんだもん! 。( 'ノω') 


で、タイトル。


 患者、逃走。


・・・されちゃいましたよ・・・。

昨日、15時に受け持ち看護師が訪室したときには、確かにいたそうです。
で、15時半に通りかかったときにはいなかった。
トイレかな?と気にしなかったそうなんですが、16時に点滴しようと訪室したとき。

まだいない。

・・・酸素、してる患者さんです。2リットル。
酸素ないと、SaO2 80%台まで落ちるんですけど。

別の階に奥さんが入院していて、そのお見舞いによく行ってたので、その階を探し。
売店を探し、1階のロビーを探し、念のため喫煙所を探し。

いない。

やばい。

どっかで倒れてるのでは・・・

と皆青くなってきた頃、頼りになるうちの師長が「自宅に電話してみよう」と。

「・・・・・・もしもし、○○さんのお宅ですか? ○○さんはいらっしゃいますでしょうか・・・
 ・・・・・・○○さん!?」

・・・・・・本人が、電話口に出た模様です。 


・・・・・・って無断離院かい!!∑(゜ロ゜)


「○○さん、帰っちゃったの!? 駄目じゃない、一声かけて下さいよ」
『だって俺の家はここだしさ・・・今日はこっち泊まるよ』
「でも苦しくないの? 酸素してないでしょ?」
『ん? うん・・・でも今日はこっち泊まるよ』
「・・・じゃぁ先生に言って外泊ということにしてもらいますから。明日朝帰ってきてくださいね?」
『明日にはまたそっち顔出すよ』

がちゃん。

・・・・・・みたいな・・・・・・?

翌朝お嫁さんにつれてこられた彼は唇真っ青。SaO2 91%で速攻酸素開始。

「どうでした、おうちで苦しくなかったです?」
「ん? 苦しかったよ。でも良く眠れた」

そうね。苦しかったでしょうよ・・・・・・。

入院しなきゃならないのはわかってたけど、どうしても、家が気になって焦燥感に駆られて帰ったようです。

家族に聞けば以前の入院のときもそうだったとか。


苦しくても、家が良かったんですね・・・。


家族に怒られ、ちょっとしょぼんとした顔に、ため息。
彼の気持ちもわかるけど、だからといって無断離院を容認はできません。
どこか行きたくなったら、まずは相談してください。
そういったら、その日の昼にはもう師長と相談したいと( ̄▽ ̄);
でも何も言わずに帰るよりは、よほどいい。

大事に至らなくてほんとに良かった。

月曜には外泊できるようHOT貸し出しの手配を次のリーダーに送って、今回のリーダーは終了。

早く状態よくなって、堂々と笑顔で帰れるといいなぁ。


 でも一声かけてくれ・・・。そしてワンクリックを♪
  http://blog.with2.net/link.php?469768
・・                 

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

都さんこんにちは。私が入院中仲良くさせてもらっていた認知症のお父さんがいたのですが、ある夜看護師さんたちがいなくなったと大騒ぎしていました。いつもは奥さんを探して車椅子で病棟を徘徊しているのですが、どうも事情を知らない人がエレベーターにのせたらしく二階下の整形外科の病棟をさまよっていたらしいです。困ったものです。

2007年8月11日 10:55  
Blogger  さんは書きました...

こんにちは!
うちの病院でも、徘徊している方々多いです(汗)
「患者さんがいなくなったんですが、ここに来てないですか」と別の階の看護師が探しにくることも多々あり…
今回は何もなかったからまだ良かったんですが、もしこれでどこかで倒れていたり事故にあったりしてたらと考えると、恐ろしいです…

2007年8月13日 20:55  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム