白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2008年5月29日木曜日

えがお




寒い

今日は寒いですね・・・(>人<)


今、うちの病棟に可愛いおじぃちゃまが入院しています。

認知症もあり、誤嚥性肺炎を繰り返して、口から食べるのは無理だと判断されて胃ろうを作ったおじぃちゃま・・・。

寝たきりで、吸引や体位変換をさせてもらっています。

彼。
私達が通りかかると、にこぉっと笑ってミトン(抑制の手袋ですね)をつけた手をあげてぱたぱたと振ってくれます。

でも吸引のときは、一生懸命首を振って抵抗します。

「やめてよぉ」
「勘弁して」
「かわいそうでしょー!?」  ←自分が・・・?

夜体位変換するときは、顔をしかめて

「なんで起こすのっ」
「眩しいー」
「勘弁して」

ごめんなさい・・・。


ご家族はあまり面会に来ず、施設に入る予定の彼。先日施設の人たちが顔を見にやってきました。

そしたらなぜだか

ぽろぽろと涙をこぼし・・・(;´∩`;)゜:。

「!? どうしたのーなんで泣くの? 来てくれたの嬉しかった?」

と聞いたら 

そっと頷く・・・・・・


かーわーいーいー。

でも切ない。


誰かが訪ねてきてくれただけで、とっても嬉しい。
やなことされたら、やだ。
皆が笑顔で手を振ったら、笑顔で手を振りかえす。

彼は正直です。

周りの行動はすべて、彼の行動に返される。

だから彼の周りは笑顔で埋め尽くされます。

体位変換や吸引は、申し訳ないけれどしなきゃいけない処置・・・でもそれ以外は、みんなにこにこして彼に関わります。

そうすれば、彼も笑顔になってくれるから。


笑顔って、凄い力。 ↓皆さんの元気なブログへ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768




ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム