白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2008年6月18日水曜日

ありさん


先日、怖い夢を見ました。

寝ている自分に、大量のアリが這い上がってくる夢・・・(((( ;°Д°)))

きゃぁぁあぁと思って目が覚めました。


ぞわわわわ~・・・。


で、ちょっと思ったんです。

麻薬を使ったりしている患者さんが、せん妄という状態に陥ることがあります。

床に虫が這っている気がするって言ったり、虫が体を這い登ってくる夢を見たって言ったり。

軽い方は「そんな気がする」と自分でもわからなかったりします。重い人は、もちろん「ほら、そこに何かいるでしょ?」って確信して報告してきたり。


私がもし入院してて麻薬使ってて、こういう夢を見たら・・・

それを看護師にちょこっと言ったりしたもんなら・・・


看護師は多分、せん妄状態になってきてるんじゃないか、って思ったりするのかなぁ。


今まで私達が「せん妄っぽくなってきてる」って思ってきた患者さんのなかには、もしかしたらほんとにただの夢だったりした人もいるかも。

とはいえ、それが続くか続かないか、経過をきちんと見てからアセスメントしてるけど・・・。

考えてみたら、ただの夢さえ疑いの眼差しで見なきゃいけない私達の仕事って、ちょっと不思議。

とりあえず、あんな夢二度と見たくないよー (´д`lll)


気持ち悪かったー・・・。  ↓皆さんの元気なブログへ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム