白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2008年9月4日木曜日

面接


面接、してきました。

日勤のリーダー中だったんですが、昼前の10時半からほぼ一時間。

部長に聞きたかったことは聞きました。

どうして、勤務表開示前に面接する人と面接しない人がいたのか。

確かに全員と面接するのが理想だけれど、その時間がない。と言われました。

何も全員部長が面接する必要はない。各階の師長が面接をすればいいんじゃないか。

そう言うと、身体的理由や子供がいる人、夜勤が辛い人達とは師長は面接して、それ以外の人は面接していないと。

組織人として、希望の部署ばかりにいることはできないと。


言えば言うほど、丸め込まれそうになります。

私はお給料をもらって仕事しています。組織人なんだからと言われればそれまでかもしれない。

でも今回ばかりは、本当に辛い。

1ヶ月は、働きます。それは自分が意向調査という紙に病気のことを書かなかったせいで部長が脳外も大丈夫だと判断した部分があるから。

でも1ヶ月以上は、多分無理。もう部長と話しているだけで、涙がぼろぼろ出てくる状態で、患者さんをみていくことができるかわからない。

そう話したら、途中でヘルプを出してもいいから、とにかく2ヶ月は異動先で頑張れないかと言われました。

二ヶ月。

きっと、一月ぐらい、と思う人は多いでしょう。

でも1ヶ月だけでも、私には辛い。

たとえ今平気だったとしても。

乗り越えられたかどうかなんて、たかが数ヶ月、数年ではわからない。この経験が、医療者としての知識が、良い方向にだけむくだなんて到底思えない。

1月でまた異動なんて、常識外れなことはわかっています。それでも、常識外れとわかっていても、そうしなければ多分私、つぶれる。

すぐに異動なんて、皆に「部長に言えば変えてくれる」と思われて統制がとれなくなる。そういわれました。

脳外に私を配属したのも、中堅を脳外センターにおくことで病院の強みを出して今後の看護師募集に活かしたいのだと。

でも今、みんなが見るのはどういう病院でしょう? 看護師募集を考えたら、多分どこのセンターが凄くできるところだからだとかそういう理由じゃなくて、待遇を皆重視するでしょう。

看護師募集のためというならそれこそきちんと意向調査を反映できる異動と、きちんとした面接をしてほしい。

希望通りの部署に行けるようにというんじゃない。急に異動だと開示で知らされて、もう勤務表はできあがってるから変更はできませんという言い方をされることで下がってしまうモチベーションを、部長はどう考えてるのか。

希望通りの場所にいけなくても、きちんと事前に面接して仕方ないと思って行くのと、開示されたあとだから変更できないと言われて行くのとでは全くモチベーションが違うのに。

そういう話もしたけれど、今回はみんなの夏休みが重なってしまって十分時間がとれなかったとか、そういう話にもっていかれてしまいました。


結局、色々話し合った結果、とりあえず2ヶ月は、脳外へ行くことになりました。


2ヵ月後、異動させる。そういった部長の言葉に嘘がないことを祈って。

やるからには、お給料をもらっているんだから、ちゃんと仕事します。

ちゃんと笑顔で人と接して。


でも今は、

今だけは、本当に、皆に愚痴を言いたい。

酷いよ。

辛いよ。


↓皆さんの元気なブログへ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

3 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

こんばんは!
それは辛いですね・・・。

たくさん愚痴っちゃって下さい!
私でよければ聞きます^^

都さんの気持ちに
なることはできないけど、
応援してます!

2008年9月6日 23:48  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

都さんこんばんは
つらい結果ですね。しかし人を大事にしない環境ですね。あたしでよければコメントしますので、愚痴かいてください。
まだあたしはリハビリがんばっていますよ。

2008年9月7日 23:49  
Blogger  さんは書きました...

美香さん>
ありがとうございます!!
ほんとそう言っていただけるだけで…。
凄く嬉しいです。
ありがとう。

神風さん>
いつも、いつもほんとありがとうございます。
たくさん愚痴っちゃうかも…でもできるだけ、なんとか私も頑張ってきたいと思います。
また愚痴ってしまったときは…よろしくです…

2008年9月8日 22:00  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム