白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2008年7月30日水曜日

信じられない話



プレドパ、という薬があります。

カタボンともいいますが・・・血圧を上げる、昇圧剤。


先日の夜勤で、ある患者さんが急変し、意識レベルも下がり血圧も下がってしまいました。

朝のばたばたした時間の中、点滴でそのプレドパという薬を使い始めました。

一時は血圧が50台まで下がってしまったその方は、ようやく80台まで上昇。それでもとても危険な域です。

脈拍も夜120くらいあったのが、朝には70まで下がってしまったので、これはもうそろそろだね・・・という話になり。

前日から、その日やるかどうするか医師が迷っていた「アルブミン」という薬は結局医師の指示で中止になりました。


私は夜勤で彼を受け持っていて、プレドパを開始し、家族に電話するまでが勤務時間内の出来事。

家族は家が遠くて、2時間はかかるとのことでした。

なんとか家族が来るまで・・・。

ナチュラルコースでしたが、昇圧剤だけは続けましょうということに。


さて、ここからが、とても信じられない話・・・。

その日、日勤で彼を受け持つのは二年目の子。

少し、みんなから「できない」と言われてしまっているような・・・。


アルブミンが中止になった、という話は日勤で確認していました。

「あの、中止でいいんですよね」

彼女の日勤のリーダーに対する確認のしかたはこうでした。

点滴のワークシートを見ながら。

「あーそうそう、中止だよ」

リーダーはこんな感じで答えていました。それを私は通りすがりに聞いてました。



そして彼女が中止したのは、プレドパ



止まっていた時間は数分で、すぐに他の看護師がそれを見つけて再開にしたんですが、

彼女は「リーダーに止めろって言われて・・・」


「血圧低いのにプレドパ止める馬鹿がいるか!!」

さすがに温厚だと言われている若い医師も、怒鳴りました。

「そうですよね・・・」

 ・・・じゃないだろ!!!


 大問題、です。

リーダーは「アルブミン中止」と言ったと言い、それを彼女は「プレドパ中止」とリーダーが言ったと。

どちらが本当か、もしかしたら、リーダーが薬の名前をこんがらがって間違えた可能性もなきにしもあらず。リーダーさんもちょっと、な感じの方だったので・・・。

ただ一番問題なのは、彼女がプレドパの作用を知っていながら「リーダーに中止と言われたから」といって止めたこと。

あんな状態の患者さんに、普通プレドパ止めるはずがない。

なのに、勘違いしたとはいえ、リーダーの指示だからと止めてしまうなんて。

そこで一声、昇圧剤なのにいいんですかってリーダーに確認する勇気があれば、勘違いだって起きずにすんだかもしれない。あれ私今プレドパって言ったっけ? アルブミンだよ、ってことになったかもしれないのに。


ここまでが、みんなの見解。


もうひとつ、信じられない話が。

私はその子と結構仲が良かったので、心配でした。

あとから知ったことですが、

プレドパを止めるとき、リーダーが横にいたそうです。


患者さんの元へ行き、

これでいいんですねと、彼女はリーダーと一緒にそのものを実際に見て確認をし、

リーダーと一緒に、プレドパを止めたそうです。


リーダーは問題があったその日、みんなが彼女を責める中、ずっと「アルブミンを止めるって言った」と言い、実際に一緒にいってプレドパを止めたなんて、誰にも言ったりしませんでした。

信じられない。

酷い。

ずるい。

汚い。

仮にも看護師。自分のミスも認めずに人のせいに。

確かに実際止めたのは彼女で、一番反省しなければならないのは彼女。

でも。


彼女はそれを、リーダーに実際に返せない、と言っていました。そんなことできない。

仲のいい数人にだけその話をして、結局、みんなは彼女一人の責任として受け止めている。

でもそれはやっぱり、師長には伝えないと。一番上の師長はきちんと全てを把握していてもらわないと。

師長にはきちんと事情を説明して、

「でも彼女がリーダーには何も言わないでくれというので、私も黙ってるしかないわ」と、その話を二人でしたとき師長は溜め息を。

それでもやっぱり、どんな事情があろうと、プレドパを実際に指で止めたのは彼女。その責任は彼女にあって、それはちゃんと反省しなさい、と師長は彼女に伝えたそうです。


悔しいだろうけど、悔しいだけで終わってはいけない。全てリーダーの責任にしてはいけない。

悔しさだけを残しては、何もこの失敗から学べない。


良い人の集まりなんて、集団ではありえない。

看護師にもいろんな人がいて、理不尽な人もいれば、何も言えずにただ耐える人もいる。

それでも患者さんを前にしたら、そんなこと関係なしに、彼らを守らなければ。

私達はプロ。失敗したら学び、改め、活かす。

それでも残った感情は、どこかでちゃんと収拾して、折り合いをつけて・・・。


やっぱり看護師って、辛くてきつくて、難しい・・・。


それでも私が、彼女が、この仕事を続けていくのは、きっとそれを上回る何かを日々仕事で手にしているから。


そう信じたい。  ↓皆さんの元気なブログへ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

1 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

イイネ!
なんかグッとくる記事でした。

2017年7月13日 15:53  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム