白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2008年7月3日木曜日

もう、勤務時間始まってますけど。



前回の夜勤は最悪でした。

今まで4人夜勤だったのが、3人に減らされ、患者さんは多くて不穏も重症もいて。

案の定ちょうど締めの時間、0時前にひとり、患者さんがお亡くなりになり。

朝方には、夜中ずっと脈拍150台だった90歳代のおばぁちゃまに瞳孔左右差が。意識レベルも一気にダウン。

そしてその主治医は、例のS医師。

時刻は朝8時半。出勤のお時間です。

なので電話しました。院内のPHSに。

・・・つながりませんね。

おかしいですね。いるはずの時間です。

でもまぁどうせそんなことだろうと思い、院外にかけてもらったけど、留守電に。

なので留守電に残して、当直でずっと相談していた女医さんに状態を説明して、とりあえずナチュラルな方向の方だけれど、CTのオーダーを入れてもらいました。

そんなこんなで9時過ぎになりました。

そろそろ病院にいてもいい頃でしょう。ていうかいなきゃいけない時間です。

院内に電話かけてみました。

・・・・・・つながりませんね。

・・・・・・。

院外にもう一度かけてみました。

15秒ほどまって、留守電に切り替わったと同時に「あ、もしもし」とのお返事。

「ごめんね、話し中で」

・・・・・・。

いえ。つながってませんでしたから。あなたの院内PHS。

「あれ、おかしいな。9時前には病院にいたんだよ?」

 嘘を付け。

「まぁいいや、アニソコでたの?」

という感じで、患者さんの状態を説明。

「先生そこからカルテ見れます?」

医局にいるなら、電子カルテで患者さんの情報を見れるはずなので、そう聞いたら、

「いや今うちでるとこだから。今CT行ってるの? 今からCT室行けば落ち合えるかな」

「そうですね、今行ったばかりなので多分・・・」

・・・・・・って、 

ん、ちょと待って?

巻き戻してみて?

 「今うちでるとこだから」?

あんたさっき、病院にいるって言わなかった??


 ・・・・・・。


とりあえず今すぐ行くから、と言った彼は30分後に病棟へ到着。

うん、

嘘を付いたら嫌われるよって、誰かに習いませんでした?

信用がなくなるよって、誰かに教えられませんでした?

我々看護師、S医師を白い眼でお迎えしました。


医療の現場は、信頼関係がとても大事です。

患者さんと医師の間に留まらず、スタッフ全員が、好き嫌いはあっても信頼関係がなければ。


うちの病棟、S医師に関しては、信用のシの字も持てなくなりつつあります。

嘘も言い訳も、通用しなくなる日はすぐそこなのに。


私、自分の為だけに嘘を付く人、嫌い・・・。  ↓皆さんの元気なブログへ
       http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム