白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2008年6月28日土曜日

女の世界


こんにちは。

女の世界で生きる女、都です。


うちの病院、400人程度の看護師がいる中で、男の看護師さんは20人弱。

ほぼ、女の世界です。

その世界のなにが怖いかって、

 噂と、仮面と、グループ魂。


女の世界ですから。噂はとにかく、すぐに広がります。

このひとならきっと、と思って相談したら、次の週皆知ってたなんてことも。

誰と誰が付き合ってる、別れた、誰と誰が不倫してる、誰と誰が仲がいい、誰と誰が実は仲悪い。

ほんとか嘘かなんて、みんなあまり気にしません。こうだったらいいな、という憶測で噂を流す人もいます。ほとんど嫌味だったり、妬みだったり。

どうやら私は二年前、研修医と付き合っていたようです。

その頃私は看護研究に必死で、ほとんど毎日病院に通ってました。
病院好きなんだねーとか言われて、ほんと嫌で、研修医の先生と愚痴りあってよく飲みにいってて・・・そしたらそんな話にされてました。

アホか。


さらに、仮面。

にこにこして話していても、とても仲良さそうに見えていても、裏でいろんな悪口を言ったり、従順なふりをして実は文句を言ったり馬鹿にしたり。

反対に、仲悪そうにしていて仲が良いこともあります。

誰かが悪口を言ったら当の本人がそれを知って、更に関係は激悪になったり。


そして、女子高生魂だって残ってます。

何度も入退院を繰り返す、性格的にも問題のある患者さんの入院を誰がお迎えに行くか。じゃんけんで決めて大騒ぎになったり。

かっこいい医者と話をしたら、総スカンです。(懐かしい言葉ですね。)

もともとあるグループに新しい人間が投入されたら、それはもう結構な孤立感を味あわせてくれます。

同じ間違いを、仲のいい子にはレポートを書かせず、もう一方には厳しく非難しレポートも書かせ、皆に言ってまわったり。

仲が良い子には許されることが、好きじゃない子には許されない。


女の世界ですね。

面倒です。

みんなプロなんだから・・・。

仕事さえスムーズに行けば、いいんですけどね。


男の世界も、厳そうですよね・・・。 ↓皆さんの元気なブログへ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム