白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2008年8月10日日曜日

私達は本当に、追い出しているのか?


よく

「まだ入院していたかったのに、追い出された」

という言葉を聞くことがあります。

主に、ご家族から。


「まだ入院させておいて欲しかったのに・・・」
「まだ入院前の状態には程遠いのに・・・」
「まだリハビリ中なのに・・・」


さて、

医療者側から見ての「退院可能」と、家族側からの「退院可能」は、異なります。

うちは急性期病院。

病床も定まっている。前回お話したとおり、DPCを扱っている。

「まだ状態が悪いのに、3ヶ月だからって、追い出された。次の施設を探せって言われた」

状態が悪ければ、退院はさせません。3ヶ月を過ぎたって。

でもやっぱり、私達から見て退院できそうな状態と、患者さんや家族から見て退院できそうな状態って、違うんですね。


例えば、肺炎を起こした高齢なおじいさん。以前は自分で食事して、なんとかトイレまで歩けて。

でも肺炎を起こして、動けなくなり、ご飯も食べられなくなり、失禁になり、入院。

入院したら点滴、抗生剤、内服。段々熱も下がって、ご飯も始まって、でも食事介助。

誤嚥もないし、じきに炎症反応も治まって抗生剤終了。

となると、病院側としては何もすることがなくなります。

起き上がったり歩いたりするのに、介助が必要になって、リハビリしたけれどオムツは外れないまま。

家族は「病院が寝たきりにさせた」と言う。

いやいやいや。ちょっと待って。

自宅で肺炎を起こして入院するまでの間に既に寝たきりに。

入院して、熱も高くて、もちろん安静。

リハビリも頑張った。

私達が、寝たきりにさせたの?


やるせなくなります。

家に帰ってきても、誰も看れないし。孫もいるのに、介護なんて。

溜め息を付かれたって・・・。

そのために入院のはじめから介護保険申請を促していたのに、「だって元の状態に戻ると思って」とずっと市役所に行ってなかったり。

・・・高齢な方が、病気をして、元の状態に戻る、なんて。安易に考えないでほしい。

酷いときは、暑いから夏いっぱい入院させてほしい、という家族もいた。


リハビリが必要なら、リハビリの病院。状態があるところで一定してしまって、介護が必要でも「急性期」の域からは少し異なる方は、慢性期の病院。施設。

それぞれの機能があります。

確かに同じ病院でずっと入院していられれば、それに越したことはありません。私達だって、同じ患者さんをずっとみて入退院がなければ、それは確かに楽。

でもね。

うちは急性期病院。

重症な方がどんどんきて、

ベッドが足りないから、という理由で断るなんてことになってはいけない。

追い出すなんて、しません。ただ、病状が落ち着けば、退院になるのは当たり前のこと。

病状は、体のADL、日常生活動作とはまた別のもの。

でも私達も、頑張ります。できるだけ退院までにもとの状態、入院前のADLに近づけるために、リハビリして、協力しあいます。

もしもとの状態に近付けなかったら、どうすれば家族の介護の負担が減るのか考えます。ケアマネージャーさんと相談したり、ヘルパーや訪問看護を導入することを提案したり。施設を探す手伝いをしてくれるソーシャルワーカーという人を紹介したり。

そうやって、できるだけ万全に、退院を迎える。その努力を私達は頑張ってしてる。

それでも、どっかのカフェで病院の悪口を聞いたり、テレビのコメンテーターがしたり顔で「治療が必要な方を追い出すなんて」みたいなことを言ってるのを聞くと、悲しくなります・・・。

治療が必要かどうかなんて、テレビで司会してる貴方にわかるのか。

確かにいろんな病院があって、いろんな医師や看護師がいて、入退院まわすのに躍起になってる人がいたりもするけど・・・。


世間では、いろんなことを言われていて、

追い出されたーなんて、言う人もいて。


でも、

患者さんも頑張って、ご家族も頑張って、私達も頑張って、なんとか退院を迎えて、

「ありがとう。退院してもなんとか頑張れそう」なんて、笑顔で言われたら。

それだけで、私達もこれからも頑張れる気がする。


一番大事なのは、追い出された、と思われないくらい、思いを聞き、退院の準備をし、関わっていくこと。
                     ↓皆さんの元気なブログへ↓
            http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

初めまして!
いろいろ見てたら辿りつきました 笑

私は将来看護師になりたいです!
まだ、中3ですが・・・・;;
都さんのブログみて
もっとやる気がでてきました。
更新楽しみにしてます↑

これからも訪問しますねっ!

2008年8月16日 14:01  
Blogger  さんは書きました...

Shiさん>
初めまして! 訪問、ありがとうございます。
なんて、次の更新は凄くへこんだ話になってしまいましたが…(泣)
みんなのやる気になるようなブログ書けるよう、日々の看護師業務、頑張ります!!!

2008年8月16日 22:29  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム