白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2009年2月5日木曜日

二月


二月。

ふたつき。

救急病棟に異動して、ふたつき。そして、二月になりましたね。

最近、「慣れた?」といろんなひとに聞かれます。

そのたびに「多分一年いても慣れないと思う」と答えています。

救急病棟と、放射線科と、救急外来。

今、その三箇所のどこかで毎日働いています。

病棟では毎日患者さんが変わる。

放射線科では、心カテも、アンギオも、注腸も、ERCPも、BFも・・・とにかく色んな検査の介助につく。

外来では、いろんな病気の救急処置をして、ぴりぴりした医師と関わる。

知らない病気。知らない処置。

知らないことは聞くしかない。ちゃんと答えてくれるひともいれば、馬鹿にしてくるひともいる。看護師も、医師も。

それでも、聞かなきゃいけないし、知らないことを認めなきゃいけない。7年目だろうが、1年目だろうが、知らないことを知らないままやるわけには。


やっぱり、まだ「慣れた」なんて到底言えないやぁ・・・。


そもそも、人にさえ慣れてない人見知りな都ですから。

いやぁどこにでもいるもんですね。苦手な人は。。( 'ノω')

慣れないことは、好きじゃない。

でもまだまだ。

これからです。


・・・ところで、シチュー作り途中だったのすっかり忘れてました。

あー・・・。

こげた上に玉葱が溶けて消失・・・

残念な感じです(_ _lll)


     ↓ 皆さんの元気なブログへ 
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

都さんこんばんは
今日は仕事で午前様です。甘えるわけではないですが、後遺症が出ている人を酷使しすぎるのはと思っております。自分では十分やっているつもりなのですが、総務には異動願いを出しております。直属の課長と面談しましたが、電車のって一日座って、帰るだけだろう、何がつらいんだ何を配慮すればいいんだというくだりには愛のかけらも感じません。
明日はリハビリ、外来の常連患者やリハ職員とは仲良しなので、一息いれてきます。都さんもがんばらないようにがんばってください。

2009年2月7日 1:56  
Blogger  さんは書きました...

神風さん
電車のって一日座って帰るだけ…
それはきっとその上司が今まで仕事をその程度に感じていたんでしょうね…。営業だろうが事務職だろうが、看護師だろうが、それぞれの辛さがあるはず。動き回る人と同じくらい、座って仕事をする辛さもあるのに…。相変わらずの上司さん…
リハビリで体も心も健康に! 

2009年2月11日 17:34  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム