白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2009年2月11日水曜日

気遣いと気疲れ


今日は夜勤明けです。

随分前に血液型の話をしました。

私はA型。

苦手な血液型といえば・・・

といったらその血液型の人に睨まれそうですが、とにかくA型とは全く合わないと世間で言われている血液型の人が結構苦手。← これでわかりますよね・・・

今回の夜勤はその血液型の人がリーダーでした。

あれですね。

基本A型は気を使うほうだと言われますが、まーとにかくこの夜勤、本当に「気を使った」と自覚があります。

ちょこまか走り周り、手伝ったと思います。

私の方が受け持ち患者が少なかったというのもありますが・・・

朝7時半に来た入院もとり、その記録は全部後回しで朝食を配り、リーダーの受け持ち患者さんの食事が来ていなくて配膳室まで取りにいき、その方の食事介助をし。

そのあと自分の記録をし終わったら、彼女に「自分のことだけやれば自分は終わるだろうけど、ちょっとは私の仕事も手伝って欲しかった」と言われました。

・・・・・・。

あれー。

結構手伝ったほうだと思うけどー。

足りませんでしたかー。

・・・・・・。

本当に後味悪く終わりました。


でも、帰ってきて相変わらず眠れずぐるぐる考えていたら・・・

私気を使った見返りが欲しかったのか、と気付きました。

これだけ手伝ったんだからありがとうって言ってよ。

そういう気持ちがなかったのかと言われれば嘘になる。

私の気遣いは、独りよがりだったんだ。

これはいかん。

いかんいかん。

気をつけよう。

そう思いながらただいまロールケーキ食し中。

あーまた太る・・・


      ↓ 皆さんの元気なブログへ ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

こんにちは。
それはとっても悲しい一言ですね。
そんな言い方って。。
この仕事は気を使わなければやっていけない仕事ですよね。
日々周りを見て仕事しなければ、気を使って動かねば、と思っています。
そして自分が動けていない気がして反省の日々です。

2009年2月12日 1:22  
Blogger  さんは書きました...

りりさん
コメントありがとうございます。
気を使うのって、結構疲れますよね…。
でもかといって気を使わないわけにはいかない。でも余裕がないと、気を使えなくなっちゃう…周りについていけない自分が悔しいです…。

2009年2月17日 12:21  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム