白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2007年9月26日水曜日

新キャラ


おはようございます。

今日は寒いですね・・・。ようやく秋らしくなりました。

昨日はリーダー最終日。看護師の異動に向けてうちの病棟の患者をどんどん減らしていく、という看護部長の言葉はやはり軽い冗談だったらしく、昨日は合計5人の入院がやってきました


その5人のうち、緊急入院で昼間に入院してきた一人の患者さん・・・。

もともと精神科の病院に入院していた方で、ストレッチャーで姉夫婦とやってきました。

何を聞いても、

「・・・・・・・・・・・・」

目はこちらを向くんですが、何も喋りません。体も微動だにせず。

統合失調症があるからまぁそんなもんか、と昼間は油断していたんです。


ところが私が休憩から戻ると先輩が・・・

「都さん、あの人だめだよ、ベッドの上に起き上がるし降りようとするし点滴抜こうとするし


・・・・・・やっぱりそっち系か・・・(o´Å`);


ベッドはナースステーションから一番近い位置にして壁にくっつけ、隣にもベッドをくっつけて置いて転倒転落防止。

先生が家族に電話して抑制の同意書を取る予定が、つながらず。

そうこうしてると、

「都さん・・・・・・あの人・・・・・・バルーン抜いちゃいました・・・・・・」


 ・・・・・・∑(゜ロ゜)!?


バルーンって、尿道カテーテル。
尿道に入れて、中に風船ふくらませて止めるの。
抜くときはちゃんとその風船しぼませないと、尿道を風船が通ることになるの。
それってかなり痛いの。
それを・・・・・・


えぇ!? 抜いたの!? 痛くないの!?


と患者さんのとこに行ったら、案の定。血だらけ

患者さん、細々とシーツで血をとんとんと叩いてとろうとしてる・・・( ̄_ ̄);
いやいや・・・ちょっと可愛いけども・・・

困ったねぇ。

先生に連絡して不穏時の指示出してもらって、患者さんは車椅子に乗ってナースステーションへ。

ナースステーションに来た彼は物珍しそうに周囲をきょろきょろと見渡して、更に物珍しそうに引き出し引いて中の物を一生懸命取ろうとする・・・ 駄目ですよ。

更に看護師いようがいまいが、車椅子から立ち上がろうとする・・・ 駄目だったら!


昨日の夜勤は相当大変だったでしょう。

私は明日夜勤。

まだ彼いるだろうなぁ・・・・・・。


異動先も決まってちょっと一段落。新しいとこ行っても頑張ります! レッツランキングぅ♪
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム