白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2007年9月27日木曜日

お仕事


こんばんは。

朝更新したばかりなんですが、明日夜勤で夜更かし中なので( ̄▽ ̄);

先日、オーストラリアにいる知人からメールをいただきました。

以前通っていた英会話教室の先生で、今はホームステイして向こうの大学に通っています(日本人の方です)

異動の話を私がメールして、そのお返事でした。

そのメールを読んでいて、思いました。

やっぱり、仕事はしなきゃいけないもんです。

まぁ、仕事しなくても生きてける人はいるかもしれませんが、少なくとも私はまだ独身で、親もお金持ちじゃないしパトロンがいるわけでもないし、自分の生活費は自分で稼がなきゃなりません。

生きるためには、お金が必要。
お金を得るには、仕事が必要。

どうせしなくちゃいけない仕事なら、興味のある仕事を。
好きな仕事を。


「自分の好きなことであれば、多少嫌なことがあってもきっと続けられるはず」


先生のメールにはそう書いてありました。


好きなことを仕事にして嫌なことがあったら、その「好きなこと」自体が嫌になりそうで、仕事とは別にする人も中にはいると思います。

だけどやっぱり、やるからには。


私は、看護師になった理由、生活のためでした。


うちはほんとに、お金持ちじゃないと言うか普通のレベル以下だったので、高校を出たら家を出て働くのがルールでした。
だから高校でバイトしてお金貯めて、就職のつもりで高2まですごしてました。
学校の先生から学費の高くない看護学校を勧められて、準看だった母に相談して、私が学費出すのを交換条件に家から学校に通わせてもらうことをOKされて。

母は準看だったけれど随分前に辞めていて看護師時代の話も聞いたことほとんどなかったから、先生に言われるまで全く看護師の道を考えたことなかった。

だけど流れで看護師になって。

周りに「看護師って辛いよ、きついよ、昔から憧れてたとかそんな理由でもなく、なんとなく流れで看護師になって、すぐやめたくなるよ」って言われて、でも私は生活のためなら頑張れると思ってました。

だけどね。

生活のために仕事するけど、生活のためだったら我慢できるけど、やっぱり。
やるからには、楽しくなきゃ。


もともと看護師が好きだったわけじゃなかった。

でもね、看護師が、結構好きになったんです。


最初は楽しいって思える余裕ないほど大変だった。
先輩からは怒られてばかりだったし、患者さんが苦しんでるのに何もできなくて、みんなの前で泣いてしまったり家に帰って泣いたり、一ヶ月間病院の夢を見続けたり。
先輩が怖くて聞きたいことを聞けなかったり、どうして自分はこんなにできないんだろうって思ったり。

そうやって6年がすぎて。

少しずつ環境に、仕事に、人に慣れて、

患者さんと話をして、話を聞いて、笑って、悩んで、へこんで、看護して。

お看取りをして。



辛いけど、大変だけど、厳しい世界だけれど。
この仕事、なんだかんだいって結構好きだなって、思えるようになってきたんです。



まだまだ悩むことはたくさんあるし、理不尽なことだってあるし、心底「こんなのやってられっか~辞めてやる~!」って思うことだって結構あります。

それでも続けているのは、何故なのか。

その理由もわかってて、私達は毎日愚痴を言いあいながら仕事をする。


だから私はまだまだきっと、大丈夫。

だって生活かかってる上に、好きな事までかかってるんだもの。

へこむときはとことんへこんで、それでまたそのうち、浮上して。

愚痴りながらでも、最後に笑えれば、いいんです。


 やるからには、楽しまなきゃね!


でもお給料下がったら辞めちゃうよ☆ れっつらんきんぐ!
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

5 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

ほんとに!
その先生と、都さんが言う通り。
やっぱり仕事でも、楽しくなきゃ頑張れないですよね。
私もやだなやだなって言いつつ、この仕事大好き。
私も頑張ります!!

2007年9月27日 11:33  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

初めまして。
最近、職場で嫌なことがあったんですが…
元気がでました。
ありがとう。

2007年9月27日 15:13  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

初めまして、こんにちは。

同業者です。

なんだか
わかるわかる~って思うところと
わたしもがんばろ~と思うところとあって

コメントさせていただきました。

2007年9月28日 15:16  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

こんにちは。わたしは病気をして職場をふりかえってみると、一つでも続けようという好きな要素がみつかりませんでした。転職したとはいえ、社会人になって十四年、恥ずかしいですが、つらくてつらくて気がくるいそうでした。ですので病気後退職しました。でも必ず社会復帰します。そうしなければ生きていけませんから。病院にいたときも職員さんは大変だなあと思いました。そんななかいつもお風呂当番だったいつも笑顔で元気な(ノリは八百屋さんでしたが)ママさん看護師さんがいて、社会人として尊敬していました。やはり何事もこうありたいものです。今リハビリは楽しんでやっています。

2007年9月29日 15:53  
Blogger  さんは書きました...

<かおるさん
かおるさんのコメントに元気をもらってます。いつもありがとうございます♪

<カナさん
初めまして。
何か嫌なことがあったんですね…。少し息抜きをして、また少しだけ、頑張れますように…

<茶畑もみじさん
初めまして。
コメント、ありがとうございます!
ブログ読んだら、面白くて…確かにそこまでお辞儀されたらちょっと引きますよね(笑) 時々お邪魔させてもらいますね♪

<神風さん
お久し振りです。
楽しそうに働く人って、それだけで周りに元気を与えてくれますよね。うちの病棟の主任も、今回のことに文句をいいながらも皆に明るく接してくれる方で、とても助かってます。
リハビリ、楽しんでやれるなんて素敵です! ふぁいとです♪

2007年9月30日 13:35  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム