白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2007年11月9日金曜日

ひとつき


・・・が、経ちました。

こんばんは。都です。


今の病棟に異動になって、一月。


・・・まだ、慣れません。

人に。


同じチームの人とは話す機会が多いので、慣れてきたんですが・・・反対チームの人とはほとんど話さないので、まだ距離感がよく掴めない。

夜勤のときは特に、困る・・・。

気を使いすぎても、と思って普通通りを心がけても、結局必要以上に気を使って、疲れて、自分が媚びてるようで嫌になって。

最近夜勤リーダーをするようになったんですが、今4人で夜勤をしていて、リーダー以外にもう一人フリーの形で受け持ちの軽い人がいるんです。

その人にリーダー業務を協力してもらうことになっているんですが・・・

この間は、あまり話したことのない反対チームの同期の子。
同期なのにあまり話さないっていうのも・・・。

で、その子、結構自由な子で・・・いつの間にか消えてると思ったらカンファレンスルームで日勤と話していたり、食事に行っていたり。私には特になにも言葉をかけずに、メンバーさんのフォローをしている。

聞かなきゃわからないこととかはちゃんと聞けるんだけど、リーダー業務を協力してもらう、と言われても・・・。


協力してもらわなくても自分が頑張れば、リーダー業務は終わるもんです。

正直、頼み辛い。

なんとかなる。

・・・と思って、なんとかして。


朝その子、「私ほんとマジ急ぎの用があるんで先に帰ります」って、私じゃなく日勤に言って、定時で帰っていきました。

私は少し残って仕事終わらせて、ロッカーへ行ったら。

その子、ロッカーで座って携帯弄ってるんですよね・・・。

・・・・・・

・・・・・・・・・

まぁね。

私も時々しますよ。みんながぐだぐだ残ってたら、手伝うことがないの確認した上で帰る(この間なんか夜勤明け定時であがったのにずっとカンファレンスルームで世間話してるもんだから用事あるっていって先に帰った。でも一時間は付き合った・・・。明けで一時間以上お喋りに付き合ってられっかっ

でもでも、明らかに私もメンバーも残って仕事してた。私達には声かけずに彼女帰った。

30分差ですよ。私がロッカーに行ったの。

ほんとに急いでるなら絶対もういないはずでしょ・・・。
嘘にしろ、せめて声かけるくらいは・・・。


なんか・・・。舐められてます?

シャットダウン方向で仕事してしまう私がいけないのか・・・

メンバーさんの仕事が終わらなさそうと思って私がしてたらそのメンバーさん何も言わずに先に帰ってたり。

・・・・・・

正直・・・・・・

この、一月経った今になって、かなりキてます。

仕事自体は、平気。

ただこのスタッフでやるのって・・・結構キツい・・・

家に帰っても、スタッフに迷惑かけていないかとか、そういうことばかり考えて、仕事の夢まで見て。

新しい病棟に行って、自分がどういう見方をされているのか凄く気になって。

最近、ブログでも愚痴ばかりになってる気がする。

いけませんね。

この仕事、結構好きなんだけどなぁ。

頑張れるはずなんだけどなぁ。

・・・・・・

慣れるまで、あとどれくらいだろ。

もう一月経ったら、また違った見方ができるのかなぁ。


鈍感力、ほしいなぁ・・・。 ↓クリックしてくれると嬉しいです↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

こんにちは都さん
わたしも入院していて、看護師さんにさっき揉め事があったの、やつあたりしたらごめんなさいといわれたことがあります。大変だなあと思います。でも看護師さんの仕事は一人でやるものではないですよね。チームプレイです。やはり困っている人を見たらフォローする。これはどんなことにも通じると思います。その同期の人もいずれ痛い目にあってわかるときがくるでしょう。
ところで面接ですが、月曜日に2次面接です。今なにきかれるか想定して、答えを考えてます。
最後に女性って(知り合いですよ)期限の悪いときに普通に話しかけただけでセクハラ扱いするのですか?

2007年11月10日 14:10  
Blogger  さんは書きました...

神風さん>
こんばんは! 
チームワークって大切だなって、最近思います…前の病棟では意識しなかったけど、やっぱり安心感もモチベーションも違いますもん…。 
セクハラ…難しいですね。人によると思いますけど、そういう方もいるかもしれないです。みんな、機嫌の良し悪しで人の言葉の受け取り方も多少は変わるのが普通だと思いますが…でも、いつもどおり話しかけてセクハラ扱いするようなら、その人ちょっとかりかりしすぎな気も(汗)…なんて、状況よく知らないのに、すみません…
面接、明日ですね。うまくいくよう、願ってます!!

2007年11月11日 22:25  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム