白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2007年10月19日金曜日

そんな簡単に、


苛付いてます。

ので、先に謝ります・・・ごめんなさい。

愚痴ります。

長いです。

苛付いてます。


今朝二回目の夜勤を終えました。

落ち付いた夜勤でしたが・・・なんだか。

いらいら。イライラ。苛々。


まず申し送りの体制にイラつき、

受け持ちから送られても、新人さんからだと抜けがあるし日勤で確認しなきゃいけないこと確認してない。記録を見ろと言われて見てから申し送られるのに記録と同じことばかり話すなら申し送りなんていらない。カンファレンスならともかく。


16時の予定の抗生剤の点滴を日勤がしていなくてどうするのか聞いたら、夕分なので夜勤でと言われイラつき、

6時間空ければいい抗生剤、しかもわざわざ日勤帯の時間指定してあるのに17時以降の夜勤帯にまわすってどういうこと。


ダブルチェックーと言って私のところの点滴まで次々出しては作ってしまうメンバーさんにイラつき、

むしろ手ぇ出すな! 訳がわからなくなって却って混乱する! せめて確認だけして私に作らせて!


体位変換3~4時間毎というレッツメイキングデク状態にイラつき、

頑張る。一人でも体位変換頑張る。てか誰か引っ張ってきて絶対やる・・・


朝の申し送りで更にイラつき。

カンファレンスにならない・・・検討します。検討します。とりあえず先に送りを。ってどういうこと。記録を見た上で夜勤から状態だけの口頭送りもらってそのあと日勤だけでカンファレンスするなら夜勤の口頭の送りの意味は何・・・


そして更に。
日勤リーダーの言葉にほんとにイラつき。


呼吸器の、ターミナルの方がいたんです。

今まで痛みが強くて麻薬の飲み薬を使っていたけれど、飲めなくなったのでからだに貼る薬に変更して。
昨日は、点滴で麻薬を行くようになっていました。
夜は不穏で、点滴で眠る薬を二回使ってもぐっすりは寝なくて、ずっともぞもぞ動いて。
酸素の管を外しては体の中の酸素量が下がってモニターのアラームが鳴り、看護師が気付いて付けさせて。

ずっと傾眠がちだけど、それでも何度も管を弄る。

酸素量は、すぐに下がる。心臓に水もたまってきているから、動くとすぐに心拍数が上がる。

眠る薬を使っても動くことがあるから、どうしても、やむをえないときのために、抑制の同意書をとっておいたほうがいいんじゃないかなぁ・・・

と思いながら夜勤を終え、申し送りのときに言ったら、日勤リーダーのその3年目の彼女は、

「セデーション目的でモヒ(麻薬)行ってるから、どんどんフラッシュしてがつがつ(麻薬を)上げていきましょう」

と日勤メンバーに言ったんです。

でその後、日勤同士のカンファレンスで、

「抑制なんてかわいそう。怒りそうだし。寝かせてあげたい。もうどろどろにしてあげたい」

って言ってたんです。


・・・いやいや。
待ちなさいよ。


痛がってないし、
苦しがってもないよ。


ただ、不穏があって、酸素外して酸素量が下がる。
酸素量下がったら、命にも関わるから、夜は寝かせる薬を使うか、効果がなければ仕方ないけれど、抑制しなきゃならない。

麻薬を上げるのと、眠剤を使うのとでは意味合いが違う。

そもそも麻薬を使っているのは沈静のためだけど、
沈静って、苦しそうだから、痛そうだから、かけるもの。

今の量で、彼は痛みも、苦しさも大して訴えてはいない。


簡単に、
寝かせてあげたいなんて、
言うな。

どろどろにしてあげたいなんて、
言うな。


これがもしほんとに、苦しそうで、辛そうならUPして当然だけど、ただ動くだけ。動いたときに、心拍数が上がるだけ。
ターミナルで、モヒを使い始めた。家族も苦痛を取り除くことを望んでいる。だからといって、動くから麻薬を上げて寝かせようとどんどんUPしていったら、ほんとに亡くなる。
DNRという、心肺蘇生をしない、自然経過に任せてお看取りをするという方向性の方でも。

麻薬を上げれば呼吸抑制がくる。みんな知ってること。いくら苦痛を取り除くといっても、今現在動くだけで苦痛はないのに麻薬を増やすって・・・

麻薬は怖い物です。
きちんとアセスメントして、今は何が必要かを考えないと、一歩間違えれば大変なことになる。

DNRで、自然の経過で亡くなるのと、
私達がちゃんと判断せず麻薬をどんどん増やして亡くなるのとでは。

動くと心拍数があがって苦痛になるからモヒを上げて少しうとうとさせる。
それならまだわかります。


そもそも、 どろどろにしてあげたい って、何。

       かわいそうだから     って、何。


ちゃんとアセスメントして、麻薬を上げる目的がきちんとなきゃ、
それってただの「患者さんを思う優しい自分」って自己満足。


かわいそうでも、吸引しなきゃいけないときはしなきゃ命に関わります。
かわいそうでも、しなきゃいけない処置はするし、体を動かすと痛いと泣く患者さんの体位変換もします。
かわいそうでも。患者さんの病名を、余命を、私達は家族に、患者さんに伝える。


感情だけですむ職業ではないし、
優しいだけで命は守っていけない。

本当に患者さんを想うって、どういうこと?

かわいそうでも、
私達はしなきゃいけないことをする。


一番辛いのは患者さんです。
かわいそうだと、患者さんに対してそういう言葉を使うことさえ、患者さんに対して失礼だって、思うんです。


簡単に言っちゃいけないんです。



・・・って、彼女のその二言でイラつきが更に倍増して。


セデーションのかけかた。抑制。
賛否両論、あると思います。

そして彼女にも彼女の考えが、あったんだろうとも思います。
もしかしたらすべての会話を聞かずただ二言だけを聞いたから、私が変に誤解をしたのかもしれない。

でもどうしても、色々ぐるぐるして、
発散の仕様がなくて、

ごめんなさい。
夜勤明けの頭で、言葉足らずに長々変なことを書いてしまいました・・・。


・・・ごめんなさい。
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

4 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

その3年目の人、自分に酔ってる感じがして嫌ですね。モヒ(ですよね)増やすのと抑制かけるのと、どちらが本当に可哀想なことなのか、わかってるのかな。
明けなのに大変でしたね。ゆっくり休めたならいいんですが…。

2007年10月20日 23:04  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

おおー怒ってますねぇ(笑)都さんが怒るなんて珍しい…のかな? 
医療関係じゃないから俺にはよくわかんないけど、大変だったんですね。お疲れ様でした!

2007年10月21日 18:16  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

その人やですね! セデーションするとはいえ、麻薬がつがつ上げるって言い方、看護師あるまじきって感じ(怒)イライラして当然です! 
新しい病棟、大変ですね…でも都さんならきっと大丈夫ですよ。がんばって!

2007年10月22日 13:04  
Blogger  さんは書きました...

<みっこさん
ありがとうございます。やっぱりその日は苛々してよく寝付けず…。苛々しても、きちんと睡眠とれるようになりたいです…体が辛いー(´。` );

<幸太さん
いえいえ、私よく怒りますよー。彼氏に「すぐ怒る」と言われます。怒ることするのは誰だ!とか思いつつ、やっぱり怒りっぽいのかな?と自分を振り返りつつ( ̄▽ ̄); もう少し温厚になりたいです…

<かおるさん
応援ありがとうございます! 新しい病棟、精神的になんだか気分が乗らず…仕事自体はいいんですが…。早くなれるよう、頑張ります!

2007年10月24日 14:46  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム