白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2007年10月17日水曜日

初夜勤

こんにちは。都です。

先日新しい病棟で初夜勤を終えました・・・。


ひさしぶりにほんとに

 疲労困憊(=。=);


なんだろう・・・仕事は前の病棟とそんなに差があるわけでもないし、忙しさは同じ。もっと忙しい日だってあったし・・・

主に気疲れですね・・・。

慣れない環境、慣れない人。
長期間入院している患者さんにも、その病棟の人なら普通に分かることが異動してきた私にはわからない・・・

そんな感じで、朝っぱらから1人の患者さんに怒られちゃいました。

血糖は朝は普通7時に測定するもので、先生の指示にも7時って書いてあったので、いつもどおりと思って患者さんのところに行ったら・・・

Pt 「なんで7時にくるんだ!!」

・・・え、いやいや、そういう指示だからなんだけど・・・

Pt 「いつも7時半にやってるのに何でだ!?」

あ、そうなんだ・・・

都 「じゃまた7時半に来ますね」

Pt 「いや、あんたがそういう規則なら今やりなさい」

いえ、私の規則というか病院の規則というか、先生の指示というか・・・とりあえずいつも7時半でOKならそれでいいんだけど・・・

→結局、出直すと言っても聞いてもらえず、血糖測定。

「それに、看護師がたくさん変わった(異動してきた)から、色々なってないことが多すぎる。グリミクロンを食事中に持ってこられても困るんです。いつ飲むんだっていう話です。私は耳が遠いのに遠くから話し掛けてくる人もいるし、目が悪いのに体温計を読めという。きちんと徹底するよう皆さんに伝えてください」


 あ、・・・・・・はい・・・・・・すみません・・・・・・

 みたいな。


初めての夜勤で患者さんから怒られ・・・まぁ注意なんですが・・・ちょっとへこみました。

でもこの患者さんが言ってるのは当然のこと。

朝申し送りの時みんなに伝えたけど、・・・きちんと聞いてくれてる人、あまりいなかったな・・・

明日も夜勤。

今日はゆっくり寝ます・・・


頑張れ私ー!  クリックで応援お願いします・・・
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

はじめまして! 同業者です。
新しい病棟にいかれたんですね。大変そうですね・・・。
自分のことじゃないのに怒られるのって、カチンと来ますよね。それに耐えてる都さん、偉いです!

2007年10月18日 23:15  
Blogger  さんは書きました...

初めまして。
新しい病棟、結構大変でへこむことが多いです(泣)
でも地味~に頑張っていきます! コメントありがとうございました♪

2007年10月19日 12:13  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム