白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2009年3月7日土曜日

のんすとっぷ


さて

本日も夜勤明け 

わかりますね?

わかりますよね?


のんすとっぷです。


今日は私がリーダーでした。

17時から申し送りを受けて、17時半には、夜勤師長からこれから1人入院が来るとの宣告が。

その1人がいつの間にか4人に増え。

いやいや。

4人て。

あの、うち、病棟看護師2人なんですけど。

人工呼吸器、2人いるんですけど。

食事も配って介助もしなきゃなんですけど。

といいつつ入院が来て、捌いているうちに既に20時。

落ち着かない、記録もできていない。そんなとき。

あれ?

さっきまで脈が90台だった人工呼吸器の方が

70台なんですけど。

血圧、40台なんですけど。

家族に電話をかけて15分くらいで来られるという返事をもらって、5分後。

脈、ゼロなんですけど!!!

もう一度、ご家族に電話をして。

奥さんには看取られなかったけれど・・・息子さんが付き添っていて看取られたのが、患者さんにとって不幸中の幸いだったのかもしません。

その方は50代後半。まだ、お若い方でした。

医師を呼んで、家族が来て、お見送りをして。

いる最中に。

これから3人、入院するとの宣告が。

・・・・・・

いやぁ

あの

日付変わるし

記録全然だし

毎回一気に入院させるの、やめてくれませんか

なんて泣き言は救急患者さんには通用しませんから・・・

3人、入院。

うち一人、入院後に痙攣。

ようやく落ち着いたのは4時頃・・・

少しだけ仮眠をとって、朝のバイタルチェック。

に回っている間に

これから入院が一人来ますと夜勤師長。

あー

もう朝の7時半ですけどー


合計、8人。入院しました。


疲れました。

でも褒めて!! 定時にちゃんと上がれたんですよー!

メンバーさんと協力して、救急外来の看護師さんも手伝ってくれて、無事に。

よかったぁ・・・

でも家に帰ったら、そういえばなくなった方の人工呼吸器をME室に返していないとか、今日退院の人のサマリーを書くの忘れたとか、色々思い出してしまいましたが・・・

でもなんとか、この夜勤を乗り越えられて良かった。

今日はゆっくり休みます。


     ↓ 皆さんの元気なブログへ ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム