白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2007年12月20日木曜日

どんだけぇ~・・・


え~、

今日は夜勤明けです。

寝付いたところを姉にメールで起こされました。

今日は相当疲れています。


夜勤入り後、19時くらいに、

反対チームの患者さんが一人、気管挿管。
人工呼吸器をつけました。

チームが違うので挿管にはつかず(つきたかったけど・・・)その間私は外回り。


担当の看護師を呼べという患者さんに「今は無理なのよ~」と優しく言い。
 3回目にはちょっと優しくなれなかった。

帰るんだ帰るんだという不穏の患者さんを車椅子に乗せ。 危うく殴られるとこです。

気持ちが悪いと何度もナースコールを押す患者さんに薬を使うことを促すが拒否られ。 呼ばれてもできることが・・・

自分ではベッドのギャッチアップができない麻痺の患者さんにテレビの見る位置で10分置きに呼ばれ。 ちょっと待ってて下さい。

自分のチームの患者さんに軟膏を全身塗布し。 痒そうでした。

体位変換だって一人でやっちゃう☆ 腰に来るね☆


挿管が終わって、レントゲンを撮ったりなんだりして、ようやく落ち着いた頃に、ナースステーションにふらふらよたよた一人の患者さんが。

「これとれちまったんだけどよ~」

彼が手にしていたのは、酸素の管

・・・・・・∑(゜ロ゜)!!!

患者さんの顔は蒼白・・・酸素飽和度測ってみたら、案の定70%台。
(普通は96~100%です)

ナースステーションの看護師の椅子に座り込んだ彼をその椅子のままベッドまで連れて行き酸素装着。徐々に90%台まで上がって一安心。


・・・・・・と思いきや・・・・・・


この方の不穏がもう、すばらしく。
点滴いじるわふらつくのに動こうとするわ、昨日は放尿もしたらしく。

不穏時の指示をやって少し寝たかと思ったら、点滴の管を引きちぎって血まみれになりながらすやすや眠っていたり。 ちょっと!!∑( ゚ ω ゚ノ)ノ

点滴を刺し換えて着替えもしてシーツも交換して、また眠ったと思ったら、今度は点滴の管プラス酸素の管まで引きちぎってすやすや寝てる。 こら!!【#・∀・】

でかい声で独り言を話して、向かいの患者さんがじっと私を見つめる。 
 すみません・・・(_ _lll)

そんな患者さんのお相手をして、ナースステーションに戻ってきたら、

「おいねぇちゃん! おい、あんただよねぇちゃん! ここどこだよ!? ばぁさん、おい、ばぁさん!」

でかい声で叫んでいる反対チームの不穏の患者さん・・・ 夜中の3時ですけど・・・


帰る帰ると言っていた患者さんがそのうち起き出し、心配で一緒に泊まっている奥さんと連れ添って病棟内をぐるぐるぐるぐる。

点滴の管が外れた、とナースコールを押して何も言わずに腕を差し出す患者さん。

床にへばりついている茶色い物体にまさかと思ってオムツを見るとべっとりそれがくっついている患者さん。

その間にも人工呼吸器をつけた人のアラームが鳴り、酸素飽和度が下がり、吸引し。

朝の採血で来ると思った研修医は来ず、リーダーさんが一生懸命採血とって。

で、リーダーさんの手伝いで食事の前のお茶を配っていたら、反対チームの不穏の患者さんが抑制帯ぎりぎりまで引っ張ってベッドサイドに座ろうとして、点滴のルートが引きちぎれそうになっている・・・。

そしてあの頻コールの麻痺の患者さんが起き出しまた10分置きのコールの嵐・・・。


さすがの私も、思いましたよ。


 ・・・・・・どんだけぇ~・・・・・・( ゚,_ゝ゚)


ゆっくり眠れると思ったのに・・・お姉のばかぁ~(>人<) れっつらんきんぐっ
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

3 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

おぉ~!!
キツイ! そりゃキツイっスね(笑)いや笑っちゃいけないけども。
医療関係じゃない俺にもなんとなくそのキツさ、伝わってきます(苦笑)お疲れさんでした!!

2007年12月21日 15:32  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

こんにちは都さん
入院しているとデンジャラスな患者さんや、そのくらい看護師さんは忙しいのだから自分でやろうよという患者さん、様々いますね。たぶんお年寄りの患者さんですよね。ちょっと内心あれでしょうけど、許容できる範囲で大目に見てやってください。
昨日は同室だったトラック運転手(腕、尾てい骨?、かかと骨折)、スタンド店員(骨盤
割れたそうです。)そしてリハビリ科受付職員(知らなかった大卒だったのね)と忘年会をしてきました。楽しかったですけど、ちょっとひやひやでした。本日は外来最終日、リハビリに行き、親しいPTなどに挨拶周りをして、4階の脳外科病棟、5階のリハビリ病棟へご挨拶に行ってきましたが、忙しいらしく知っている看護師さん、助手さんはいませんでした。都さんは日勤オンリーの看護師さんではないようなので、もしかすると大晦日やお正月出勤されるかもしれませんが、無理のないようにお過ごしください。それでは良いお年を。

2007年12月29日 16:18  
Blogger  さんは書きました...

幸太さん>
いや、キツいっス…
年末年始も、忙しそうです…(泣)

神風さん>
入院生活が長い方は、同室者の方達と皆さん凄く仲良くなって、退院してからもお互いに連絡取り合ったりしてるんですね。なんだか、嬉しくなっちゃいます。
年末年始、私は働き詰めです…頑張ります!

皆さん、良いお年を~!!!

2007年12月29日 17:03  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム