白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2009年4月18日土曜日

あー・・・


おはようございます。都です。

昨日、一昨日と日勤リーダーでした。

一昨日は、人工呼吸器2人と他重症3人をかかえた15人の患者さんを二人でみました。

午前中に二人の患者さんが亡くなり。

医師を呼び、警察を呼び(救急搬送後24時間以内に亡くなった場合は警察を呼びます)

さらにその間にも転棟する方のカルテをそろえ、6名転棟。

患者さんが6人転棟=いなくなると考えると楽そうですが、とても大変なんです。

午前中に転棟する方でも朝の検温と点滴と記録をそれまでにしておかなければならない。

患者さんに移動することを説明して、荷物も一緒にまとめます。

入院してから今までの経過も全ておくるため、一度カルテを見直したりします。

亡くなった方のエンゼルケアもして、転棟する相手側の看護師が迎えにきたら移動の手伝いもして。

午後には呼吸器ついてる方にエアマットを入れ、部屋移動。

もう一人の呼吸器の方は転棟。

さらにもう一名、部屋移動。

少しおちついてからようやく記録。

そして翌日施設に退院の決まった方のサマリー書き。

途中一人手伝いに来てくれましたが、本当に大変な一日でした。

ですが・・・

夜勤者は、私のとても苦手な看護師さん。

日中とても忙しく、抜けも多く、自分でもあまりうまく申し送りができたとは思えませんでした。

そして、昨日。彼女は夜勤明け、私はリーダー2日目。

案の定・・・。

物凄かったです。

物凄かった。

きっと彼女も夜忙しかったとは思います。

そして確かに私やもう一人のメンバーさんの抜けも多く、迷惑をかけました(行くはずの薬がきちんと行ったのか止まっていたのかわからなかったり、点滴が刺入部から漏れていたり、IN-OUTバランスがきちんとかかれていなかったり、寝たきりの方にエアマットが入っていなかったり・・・)

忙しさを理由にはできないことです。やることはやらなければと彼女は言いたかったんでしょう。

でも

正直

・・・・・・

私、A型。

ひきずってしまいます・・・

せっかくの休み、6時から起きて色々考えてしまいました。


    ↓ 皆さんの元気なブログへ ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous 室川武男 さんは書きました...

ドンマイ!ドンマイ!

明るく前向きに…  頑張りましょう!!!「

2009年4月21日 15:51  
Blogger  さんは書きました...

室川さん
ありがとうございます!
暗くなっちゃいかん・・・
前向きに! 
がんばりまっす☆

2009年4月24日 19:57  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム