白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2009年4月24日金曜日

救急外来一人旅

今まで救急外来、しっかりと行ったのは、1日半。

時々手伝いには行きましたが・・・

今日初めて、一人立ち。

外来をやっている8時半から11時までは、ほとんど患者さんはきません。

8時前からまだ残っている患者さん達が帰ったら、救急外来はしーんとしちゃいます。

しばらく物品チェックやら補充やら色々して、少し落ち着いた時間。

でも、外来の受付が終わった11時から

ひっきりなしの電話の嵐。

患者さん来院の嵐。

内科担当の医師、外科担当の医師、それぞれいるんですが・・・脳卒中系だとしたら脳外の先生にまわしていいとか、紹介状を持ってきたらその科の医師にまわしていいとか、色々あってわけがわからない・・・。

あちらで点滴してくださいと言う医師がいれば、こちらはレントゲンに連れて行ってくれ、腰椎穿刺につけ、血圧はかれ。

一人は無理っすよ! あたしゃ二本の手しかないっすよ!

都いっぱいいっぱい。

途中、手伝いに来てくれた先輩は、どちらかといえば「あれやった? これやった?」派で、却って焦らされる。

焦るといろんなことが抜けてしまう。

CTとXPとりにいったのに、CTだけとって帰ってきちゃったり。

インフルエンザの検査のラベルをなくしたり。

先輩に怒られ、消沈。

慣れないことって、やっぱり大変。

知らない疾患がきたり、受けていいのか受けないほうがいいのか判断できなかったり。

あー。

救急外来、

キツいっす。

でも、まだまだこれから。

次はテンパらないようにします!

    ↓ 皆さんの元気なブログへ ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム