白衣の独り言

良いことも悪いことも、人生には必要みたい。それでもやっぱりできるだけ、悪いことは少なめであって欲しいから、みんな頑張っているんだね。

2009年6月9日火曜日

自発


今、うちに人工呼吸器をつけた方がいます。

CPAで搬送され、救急外来で挿管。救急病棟へそのまま来ました。

既に入院10日目。うちの病棟でこれだけいる人も結構めずらしい。

先週末、モードをCPAPへ切り替えられる程自発呼吸も出てきて、本当だったら昨日吹流しに変えて今日当たり抜管しようと話していたんですが・・・

金曜CPAPでちょうど良かったのに、土日、とにかく低分時換気量でアラームが鳴る。

一回換気量はそんなに低くないのですが、一時的な小さい自発呼吸を拾って分時を低く計算してしまいアラームが。

かといって、分時換気量のアラーム設定は4.5。これ以上低くしたらリークしたときに危険・・・。

なので、当直医に相談しながらも設定はそのまま土日過ごし、昨日、主治医に相談。

やはり抜管は難しいという話になり、今週あたり気管切開の方向でご家族に話が行きました。

気管切開してからゆっくりウィーニングを考えると。

設定も、SIMVへ変更。

そしたら、

CPAPで頑張って自分で呼吸していたのに、どんどん自発が小さくなっていく。

呼吸器の補助換気ばかりで自発はほんの少しに。

このままじゃ完璧にレスピに乗っちゃう。

気切する方だから、今無理に頑張る必要はないけれど・・・

なんだか見ていて切ないくらい、自発呼吸の分時換気量は4→3→2→1へと。

土日頑張って疲れてしまったのでしょうか・・・。

アラームは鳴らないけど、自発は下がって、なんだか悲しい。

患者さんは、レベル300。痛覚刺激にも反応しない方。

皆頑張ってケアして、挿管チューブのテープでの皮膚トラブルもなく、デクもなし。

しばらくしたらきっと別の病棟に上がってしまうんだろうけど・・・気切して、いずれウィーニングできたらいいな。


    ↓ 皆さんの元気なブログへ ↓
http://blog.with2.net/link.php?469768

ラベル:

4 件のコメント:

Anonymous 神風 さんは書きました...

都さん今日はぐちらしてください。
パワハラでいつも苦しみ、さらにPTの女性に告白して付き合っている人がいると昨年は二回も見合いだめだったし、今医者に禁止されているビールのみながらかいています。ぼくは体を治すのに頑張ってきました。くやしいこともありました。でも今日の返事はショックでした。なぜみんなあたりまえのように交際しているのに、ぼくはいつもひとりぼっちなのでしょう。頑張らないように頑張る。そう言い聞かせてこつこつやってきましたが、心が折れてしまいました。情けない奴だと笑ってください。心は若くても40歳なのでもう結婚は無理でしょう。ごめんなさい。人は弱いですね。

2009年6月11日 22:34  
Blogger  さんは書きました...

神風さん
愚痴って下さい、どんどん愚痴って下さい。辛さも、苦しさも、悔しさも、それを全て飲み込んでこれたのは神風さんの強さです。それでもやっぱりほんとに全て投げ出したくなる時って、あります。
私は神風さんの「頑張らないように頑張る」という言葉が大好きです。神風さんのコメントに何度も救われました。いつか結婚できますよ、なんて無責任な事は言えません。それでも、神風さんの素敵さをわかる人は必ずいると私は信じてます。
明日、明後日、少しずつでも、神風さんが笑顔になれますように。

2009年6月13日 1:08  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

こんな夜中にごめんない。私のトリアージの電話対応に不手際があり、大もめにもめ、たくさんの人に迷惑をかけてしまいました。報告する文章を作っていたら、だんだん落ち込んできて、本当に私の単純ミスなんです。単純ミスだからこそ落ち込んでしまう、というか・・・。今日一日休んで、月曜日からは気持ち切り替えてミスしないように頑張ります。

2009年6月14日 3:41  
Blogger  さんは書きました...

匿名さん
大変な勤務でしたね、本当に疲れたと思います。家に帰って、少し休めたのでしょうか…。きっと体は休めても、気力が戻ってくるのはすぐには難しいですよね…。
どうして避けられなかったのかと考えていくと、ほんとにぐるぐる堂々巡りしてしまいますよね。「どうして」と考えても、凡ミスだからこそ理由に行き当たらなかったり、ほんとに些細な理由だったり、些細な理由なのにどうして、とまた戻ってしまったり。
気持ちを切り替える事って、とても難しいけれど…落ち込みは反省に、反省は、教訓に。

無理はせず、ゆっくりと、そしてしっかりと顔を上げられますように。応援しています!

2009年6月15日 0:35  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム